まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

すこしずつ

f:id:majyonan:20180606062758j:image

↑フラワーセンターで撮ったミニバラ。

 

わたしはわりとたくさんの家族と暮らしている。だいたいサザエさん一家くらい。あそこまでたくさんじゃないし、猫アレルギーなのでタマもいないけれど。

 

たまに、誰かが用事で数日いないことがある。

一人でもいないと、やっぱりさみしい。

でもいずれ、1人減り2人減りして、少ない家族になっていくのだろう。いなくなるのはわたしかもしれない。人生はわからない。

すでにそうなりつつある友人と話をすると、とん、と胸を突かれるようなさみしさが襲ってきた。

わたしは家族に育ててもらって、その家を出、夫と出会い、新しい家族を作った。過程にはいろいろあったけれど、やっぱりありがたいことだ。

災害、不慮の事故や病気などで家族を失った人のかなしみを想像すると胸がぎゅうとなる。

そのようなことがなく、つつがなくおだやかに小さな家族のかたちになれたらしあわせだ。

その日まで、一緒の時間を大切にしたい。

 

◆ご飯メモ◆

最強飯について書く。自分メモ。

玄米、もち麦、黒豆を1合ずつ、合計3合炊く。

だいたいおむすびが12個くらいできる。冷凍保存する。一個あたり140カロリーくらい。

(玄米1合450、麦も同じ、黒豆420カロリーくらい)

一食に一個食べる。

食べる時ごま塩をふりかけると美味しい。

作り方:

材料をさっと洗い、たっぷりの水に8時間くらい浸しておく。炊飯器で炊いてもいいし、土鍋で炊いてもいい。

一度ざるに上げて、水は計り直して加える。

炊飯器なら普通の水加減。

土鍋の場合は、三合で750ccくらい。

柔らか目が好きなので、少し多めにすることもある。

 

このご飯には栄養があるので、おかずは野菜のお味噌汁やひじきの煮物などでいいらしい。わたしは食いしん坊なので割と普通に作ってしまうが…

そうだ、ひじきを煮よう。

おからのツナカレーコロッケも久しぶりに作りたいな。

 

食事のバランスとしては、朝>昼>晩が理想。すんすんらんどさんは夜をちゃんと軽くしておられて素晴らしい。わたしはなかなかできない…

夜たくさんたべるから、朝お腹が空かなくて、悪循環なのだ。

なんとかしよう。せめて、同じくらいの比率か、やや軽めにしたい。