まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

たまにはちゃんと

連投です。ヒマなのかな。(笑)

今日はお昼ご飯を食べる家族がたくさん、なのでちゃんと、というほどでもないけど作った。

 

大きな声では言えないが、わたしはひとりだと、菓子パンかじって寝る、タイプ。

もしくは、ビールか何かのんで、すこしつまむとか。

料理は好きだけど、食べてくれる人がいないとつまらない。

だからひとりでもちゃんと作る人をとても尊敬している。

 

・お豆腐とネギの味噌汁

ごぼうと人参のきんぴら

・ひじき油揚げ人参煮物

・人参青梗菜ニラ炒め

・チキンティッカ

 

を作った。

ネギとゴボウは冷凍品を使い手抜きしている。

手先が不器用でのろいわたしは、細かく刻む、ささがきする、のが無いとめちゃくちゃ早くできる。気持ちも楽になる。

チキンティッカは、S&Bのビリヤニの素を使用。ヨーグルトと30分漬け込んで焼くだけ。

おいしいです。便利な世の中で助かる。

青梗菜は友人のご両親が作ったもの。無農薬であまくておいしい。

 

ブサイクな写真ですが載せます。

自分だけ、冷凍のシンガポールラクサを最強飯にかけて食べたのでそれも。

シンガポールラクサ、だいすきなのです。

もう花になったパクチーもかじった。

パクチーのお花は、爽やかな味でした。

 

f:id:majyonan:20180606132131j:image
f:id:majyonan:20180606132127j:image

 

朝ごはんは、代わり映えしないメニュー。

同じでいいのです。むしろ同じにしたい。

f:id:majyonan:20180606132654j:image

これに、メープルくるみパンをひとくちもらって食べました。

 

午前中のおやつに、コーヒーとチーズパイ。

キャラメル一粒、キットカットミニ一つ。

150カロリーくらい。

午後のおやつはなしにする。

チーズパイは頂き物で、固いスティック状の、サブレ生地とパイ生地を重ねたものです。

湘南地区の洋菓子店ガトー葦さんのお品。

めっちゃおいしいんですけど…

これは自分でも買うやつ。ダイエットが成功してから。

 

太ると履物まできつくなってかなしいので、ちゃんと食べて運動して、健康体重まで痩せます。

少しずつですが、減ってきてうれしいです。