まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

蝶々の背中/プロテインどうでしょう

f:id:majyonan:20180612114920j:image

 

f:id:majyonan:20180612114939j:image

 

台風一過で蒸し暑い火曜日。

写真はちょうちょの箸置き。背中に乗せる。

そこそこ古いものです。義母から確か来たもの。

箸置きって、愛らしくて、種類が豊富で、集めだしたらこわいことになりそうなので手を出さずにいます。

 

f:id:majyonan:20180612114854j:image

ご飯とお味噌汁の位置を間違えた…ので回転させました。苦しまぎれ。

左ご飯に右汁物ですよ!

 

*若干尾籠な内容です。ごめんなさい。

 

今朝珍しくお通じがなく、心当たりといえば、食事を減らしていること、運動してないこと、プロテイン飲んでいること。

心当たりありすぎる!

 

プロテインは便秘になる、と聞いたことがあるので、お通じの良くなるお茶を飲んだ。

そして今日はプロテインお休み。

様子を見て明日また飲もう。

 

一食置き換えは、カロリーオフとメニューに悩まずに済むから楽だ。時短にもなる。

でも、反動とかバランス面で悪いこともある。

プロテイン置き換えや、軽くしたらさらに効果望めるんだけど、晩ご飯は人生の喜びの、地獄の食いしん坊なのでできずにいる…

 

夏は服装が薄く簡単になる。軽装を楽しめる体になりたい。

海やプールにも行きたいしね!

うつむかずに出かけたい。

旅行もしたいなぁ。国内、台湾、東南アジアとか。

そういえば、プルメリアはハワイのイメージがあるけれど、広く東南アジアに咲いていて、ラオスの国花だそうです。ラオス行ってみたい。

 

◆食事記録◆

総カロリー1600

*最強飯は一食あたり100グラム。わたしは水分多めに炊いてで食べやすい。100カロリー。ごま塩をかけているので、プラス10カロリーくらいかな?

ご飯は好きだし、もっと食べたいけど、なんせ基礎代謝量と運動量が少ないのでこれ以上は増やせない。コンスタントに運動してカロリーを消費しながら、筋肉がつき基礎代謝量が上がったら考える。

わたしは基礎代謝量1350カロリーくらい。減量するには基礎代謝量と同じにするか、プラス250くらいに抑えないと、効果が出ない。もしくは、時間がかかつてモチベーションが下がり挫折することが多い。

 

朝ごはん 400

最強飯

ほうれん草わかめお味噌汁

生野菜

ゆで卵

コーヒー

牛乳1/10

 

間食 250

アイスミルクコーヒー

カロリーオフ豆乳

チーチク

       

 

昼ごはん 350

最強飯

レタス

ツナとタイカレー

 

晩ごはん 600

肉野菜炒め

刺身こんにゃく

春巻1/2

チーズ

モーモーチャーチャー1/2

ノンアルコールビール