まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

9の魔力

f:id:majyonan:20180615084725j:image

*写真は記事とは関係ありません。見ている分には面白いけどわたしは決して乗れないもの。

 

↓この記事は6/15日に書いて下書き保存していたものです。

だいたいダイエット話です。

今朝の体重は72.1で、うーん!がっかり!でした。200グラム増えて心当たりがない。でも夕食が多かったせいと思います。

こんな多少の増減に一喜一憂しても仕方ないのですが、それがダイエット期の心理。振り回されず継続します。

 

数字と心理は面白い。200円より198円はグッとくる。70キロより69.9キロ。上位の桁が下がり9が現れると、うわ!安い!うわ!減った!という心理になるお猿さん並み単純マインドのわたしです。9の魔力。

 

あと、否定的な意見はよく目立つ。というのも面白いなと思います。

実際、実行委員としてあるイベントをするかどうか、というアンケートをとったとき、6割がする、3割がどちらでもよい。1割がしない、で、しない派の中に否定的で攻撃的な意見を長文で書き綴った意見が一枚あったため、わたしのみならず実行委員は全員どんよりしました。

 

自分の中で討論するとき、(そんなことはしないでしょうか?)やりたくないとか嫌だとかいう意見はやはり目立つように思います。特に、しなくちゃいけないにもかかわらずあんまりやりたくない、事柄に関して。

 

わたしの場合。ダイエットしない言い訳100でもできる。

グダグダ言わずにやり始めたら、あらたのし!

今はそんな感じです。

今朝も朝ごはん、おいしかった。

今日も一日がんばるぞ!

 

追記:三食のバランスについて

わたしは朝はいいんです。昼はいちばん軽くできる。夜に、たくさん食べてしまう。

でも夜少なくすると飢餓感や不満足感が強くなり、挫折しがち。

いいバランスではないけれど、

昼<朝<夜

でしばらくやってみます。

 

でも、夜食べ過ぎはダメ絶対!

寝る前に軽く空腹、がベスト。

夜をなるべく軽く、は鉄則。

わかりましたか?!鉄則を守ろう!自分。

 

 

f:id:majyonan:20180615084650j:image