まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

すべては脳の中?

f:id:majyonan:20180702135025j:image

*写真はフリー素材です。

暑いですね。夏至が終わったと思ったら梅雨が明けてしまい海開き。7月がはじまった。

ダイエットは進まないけど、おかげさまで元気に生きてます。はぁー。どうしようーこのお腹じゃ海に行けないよ…

いいんだ。やることやって少しでも前進する!

 

6月のグラフ。右肩下がりにはいかなかったな…引き続きがんばる。

 

f:id:majyonan:20180702135420j:image

 

高校の時の友人達と会う機会があり、あらためて自分のデブっぷりを痛感したのですが、なんでわたしは食べすぎるのかな?と考えてる。

お腹がすくから。食べたいから。なんだけど、それはつまり脳が食べたがってるんじゃないか。

今のわたしの体に適切な摂取カロリーは1400程度なのに、それで満足できないのは、アンバランスな欲望に負けてしまうから。

少食を心がけると胃が小さくなって食べられなくなる、ということはあるけど、そもそもその少食を心がける、のは意志の力、脳の司令に他ならない。

脳も体もまとめてわたし自身なんだけど、だまし作戦ではないが、なにかにつけて好きなものを食べたがる脳を出し抜くというか軌道修正できないものかと思う。

太ることで、体は苦しんでいるんだから。

 

低カロリーでバランスのとれた健康な食事、太らないおやつ、をとってブレーキを踏める時もあれば、好きなものを食べてしまう時もある。

トータルで食べてしまう時のほうが多いのでご覧の通りのグラフになった。

朝食は大体400カロリー程度にできるので、もう朝ごはん三回食べたらいいんじゃないか。それならおやつ200カロリーとっても1400。なんだけどなぁ。晩ご飯は家族と同じものを食べるので現実的ではない。やはり昼で調整か。プロテインとるとお通じが悪くなる現象は改善されてないので悩ましい。

最強飯、お味噌汁、野菜中心のおかず1-2品、を夜ご飯にも、せめて週3日でもいいから、七月はやれるようにしたい。

あとは、外食をなるべく控えることと、外食するなら前後の調整を徹底する。

 

少しでも軽くなって、夏を楽しみたい。