まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

-5キロ達成

スタート時からのグラフ(このアプリでの記録は1キロ減った時点から開始しています)

f:id:majyonan:20180820154332j:image

8月のグラフ

f:id:majyonan:20180820154517j:image

 

ダイエットの話です。

桃田ぶーこさんのブログを読み、ゆる糖質オフダイエットを始めてから41日目。68.2キロになり、5.1キロ痩せました。

体のサイズは

ウェスト-7センチ

お腹-16センチ

ヒップ-8センチ

となりました。

まだまだ太っていますが、第1.5目標の66キロが見えてきました。

一ヶ月1から2キロ減量できたらいいなと思います。

座るとダメですが、立ったらそんなに太ってないかも…と思えるようになりました。

座ってもスッキリ!な体型になりたいです。

 

ゆる糖質オフダイエットの話はこのブログでもさんざんしているのですが、先日友人とその話をしたときに、(友人は痩せ型で今まで太ったことがないそう)、太っている人と痩せている人は食べ方とか食べ物に関する考え方が全く違う、ということがよくわかりました。

その友人は普通に食事をし、特に糖質オフを意識することはないが、夜だけは炭水化物はとらずに、豆腐をご飯の代わりにした豆腐丼を作って食べることが多いと言います。それはなんとなくその方が体に良さそうだからしているとのことでした。

そして、好物でも食べ過ぎるということがほとんどないそうです。あと、そもそも好物も嫌いなものもない…食に関心が薄いというか、口卑しくないのです。ああ、見習いたい。

 

でも、わたしも以前に比べたらだいぶむやみに食べたい衝動が収まってきました。それは無理に押さえつけてるわけではなく、自然にそうなってきたのです。うれしいです。

食べたいものがあれば少し食べる。それでほとんどは気がすむことに、やっとやっと気づいた。もしたくさん食べたい時は前後で調整する。そうすれば後悔も自己嫌悪もない。

たくさんといっても、以前のようなばか食いはしません。無理な我慢をしていないので、暴発的な衝動がないのです。

 

今の所わたしには合っている方法なのでゆる糖質オフダイエットバンザイ!な感じですが、糖質(炭水化物)を完全に抜いたり、我流で勝手に極端な糖質制限を行うことは危険です。バランスよく適量食べて運動するのが一番です。

わたしも適切な食事と運動の習慣を身につけたくてダイエットをしています。今までの食習慣が悪くて太ったので改める。それだけなのだと思います。

また、体重を短期間で落とす無理なダイエットは肝臓にも負担をかけるそうなので、月2キロ以上は落とさないよう、しっかり食べて適度に運動もすることを肝に銘じます。

健康診断を受けたのですが、結果が楽しみです。そして来年の健康診断の結果はもっと楽しみです。やるぞー!