まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

野分に思う

f:id:majyonan:20181001155147j:image

*写真は無料素材です

 

秋から冬にかけて台風などにより吹き荒れる暴風のことを、昔のことばで野分というそうだ。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

昨夜は今まで経験して中で最も恐ろしいと感じた野分だった。家は揺れ、何かが倒れたり吹き飛ばされたりする得体の知れない音に怯えてなかなか眠れなかった。台風は必ず通り過ぎる。夜は必ず明ける。自分に言い聞かせた。

雨戸の存在をこんなに心強く思ったことはない。雨戸よありがとう。そして倒れずに持ちこたえてくれた家よありがとう。

 

関係するイベントが台風接近中に行われ、雨の中応援に行ったりした。短縮された内容だったが無事済んでほっとした。

 

ここからは、身の回りのこまごました自分メモ。

先週ペーパードライバー講習で初教習デビューした。2時間教わった。

外周に比べ内周は難しい。わたしはハンドルを切りすぎるし、予測が遅い。車幅の感覚もまだまだだ。一つすれば一つおろそかになる。しかし、根気よくすれば絶対乗れる。がんばる。

今日は夫に隣に乗ってもらい家の周りをぐるっと回った。教習所と違い坂道や見通しの悪さなど難しかった。とにかく慣れるしかない。

世の中の運転してる皆さん、すごいです!偉いです!尊敬します!

 

明日から三日間、行政主催の有償ボランティア講習に行く。楽しみ。こちらもがんばる。

 

秋になって髪や肌のお手入れを少し変えた。

パサつくように思うので、シャンプーはこれ。

ボディミルクはこれに。

f:id:majyonan:20181001171215j:image
f:id:majyonan:20181001171210j:image

シャンプーは韓国の呂シリーズ。なかなか良い。シャンプーは漢方っぽい香りが変化してあまい香りになる。リンスとコンディショナーも同じシリーズだけど、香りは違う。

ボトルの蓋がかんざしのような形なのもかわいい。韓国の女性は美しい黒髪のイメージがある。あやかりたい。

 

ボディミルクは安くなっていたので3種類買ってみた。紫のボトルの香りが一番好きだろうという予測だったんだけど、あにはからんや、(一度使ってみたかった言葉…)サーモンピンクのボトルの香りが一番好きなような。サボンサボンのシリーズ。ブルームアリアという香り。石けんとお花のような、フレッシュで無難な香りです。べとつかずすべすべに。

 

香りというのは好みがあるので、香害なんて言われたりもする。しかしシャンプーや、お風呂上がりに自分の好きな香りの品で自分の体を手入れするのになんの遠慮がいるものか。自分が好きなリラックスできる香りに包まれることは、しあわせのうちのひとつだ。わたしはそう思う。そして自分の髪や肌や体を手入れして愛することは、心にも良い。

 

ダイエット報告。リバウンドしそうになるのを必死で持ちこたえているという感じ。それでもじわ増えてる。

今月末に親戚の結婚お祝いパーティーがあるので引き締めたい。8.9月のグラフは横ばい右上がり。10月は右下がりにする。

 

そんなところです。

小さなことでも、できるようになって、一つずつ叶えていきたい。

 

f:id:majyonan:20181001172238j:image