まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

七転び八起き

f:id:majyonan:20190123095727j:image

 

ダイエットの話です。

わたしはクリスマスからお正月にかけての食べ放題&運動サボりのツケを支払うべく、ダイエットに取り組んでいます。

ああ、何度目かは聞かないで…

食生活改善&よく噛んでゆっくり食べる、で、今朝は-0.5キロ。うれしいです。

とりあえず-3キロを目標に、節制します。

 

ダイエットに関して、せっかく五キロ痩せたのに、リバウンドしたので、軽く鬱っぽいというか、焦りと諦めモードに支配されていました。

やらなきゃいけない。でも食べ物おいしい。できない。ダメな私。とうだうだしていました。

 

いっぺんじゃなくていい。1日ずつでいい。と思って、またはじめました。

とりあえず1日、きちんとした食事をする。ルールを守って食べる。

できたら、なんだできるじゃん。大丈夫!と自分を認める。ほめる。

その繰り返しです。

自分を認めて自信が持てると、とても気持ちがすっきり晴れ晴れします。うれしい。

 

ダイエットに役立っているもの。

・高野豆腐フレンチトースト(桃田さんのブログにレシピがあります。冷凍もできるし、パンがわりになるのでパン好きなわたしにはとてもありがたいです。)

・糸寒天

・おいしいお塩

・白湯、紅茶

・お味噌汁、スープ類

・おから

パクチー、セロリ

・スパイス

・オリーブオイル、ごま油、バター

 

f:id:majyonan:20190123102849j:image

 

おいしいお塩、フランスのカマルグ塩です。

何にかけてもおいしいし、砂糖やみりんを使った甘い味付けから脱却できるのでとても重宝しています。

 

7回転んだら、7回起き上がればいい。

8回目は、自分の好きなところへ歩き出す。

なんて、勝手な解釈をして、スタートをきったところです。