まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

メロウな夏・スローなメロディ

f:id:majyonan:20190708102006j:image

エドワード・ホッパー「海辺の部屋」

*画像はお借りしたものです

 

好きなブロガーのひとり、まりおさん(id:mariostang)は、音楽の紹介を時々してくださいます。手間のかかる記事です。

 

わたしはつい自分の好きな音楽ばかり聞きがちなので、知らない世界を見せてもらうのはとても楽しく、感謝しています。まりおさんありがとう!

 

今回まりおさんは、夏を盛り上げる曲という記事を書いてくださいました。有名な楽しい曲がいっぱいの、ワクワクするごきげんなセレクションです。

 

http://mariostang.hatenablog.com/entry/2019/07/06/172010

 

で、わたしもやってみたくなったのでします。

ただし、わたしのはだいぶメロウな、しんみりした曲も入ってます。映画縛りも一部あります。全部YouTubeなので、よかったら音源もぜひ聴いてみてください。

 

あ!ごきげんな曲も入れていますよ!

しかし、全体にスローな曲です。

まったりな夏。(笑)

ハウスやダンスミュージック、ロック、ソウルはあえていれませんでした。ジャズやフュージョンもなし。オールポップス!

いい曲たくさんあるんですが。

ハウスとかは、それはそれでやりたいかな。

 

皆さんは夏、と聞いて何を連想しますか?

眩しい太陽、青い海と空、入道雲、鮮やかな色の夏服や水着、大ぶりのイヤリング。素肌。

わたしはそういうものを連想します。

と、同時に、

夕闇、夜、気だるさ、物憂い気持ち、せつなさ、別れ、追憶。

などを思い浮かべるのです。

恋、も欠かせません。

 

だから、こんな選曲をしてみました。

湿度高めの邦楽二曲からの、カラッとハッピーな洋楽二曲。極端です。つづいて映画から三曲。たけしのこの映画はぜひみてほしい。

最後は個人的な思い入れのある曲。

 

夏の名曲、もっともっと、たくさんあります。

お気に入りの曲、知らない曲、音楽のポケットに入れて、出かけたり、家でのんびりしたり、夏を楽しんでくださいね。

すべての夏は、いちどきりなのですから。

 

松任谷由美 「遠雷」

https://youtu.be/G21U_GE-xUk

 

研ナオコ 「夏をあきらめて」

https://youtu.be/-Rs2vmqFJac

 

Bobby  mcferrin 「don't warry be happy」

https://youtu.be/d-diB65scQU

 

beachboys 「kokomo」

映画「カクテル」

https://youtu.be/KNZVzIfJlY4

 

Des'ley 「I'm Kissing you」

映画「ロミオとジュリエット

https://youtu.be/p7eH9qnH8TM

 

久石譲 「silent love」

映画「あの夏、いちばん静かな海。」

https://youtu.be/ltrOzo2wlnk

 

R.E.M 「night swimming」

https://youtu.be/ahJ6Kh8klM4

 

蛇足。

最後の曲「night swimming」には、思い出があります。大好きな曲で、来日コンサートのアンコール曲でしたが、家族に病人がいて早く帰らねばならず聴きそびれました。

それなのにコンサートへ行かせてくれた家族に感謝。

ああでも聴きたかったな…(ひとでなし)

 

この曲のミュージック・ビデオも好きなのです。

いろんなものを脱ぎ捨てて、自由な姿で、不思議な夜のプールに、ダイビング。

モノクロームな水中の世界には少しの恐怖と静けさ、エロティシズムと安らぎが同居しています。

 

さらにおまけ。夏というか、晩夏から初秋の曲。

日本語の美しさ、ハーモニーの妙、堪能してください。ひさしぶりに聴いたけど、やっぱり胸に響きます。

youtubeだとフルアルバムしか探せなかったのでリンクは貼りません。

アルバムは「ドーン・パープル」名アルバムです。その中の最後の曲。

松任谷由美 「九月の蝉しぐれ