まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

野菜/オリンピック・品川・シンガポール

前回ダイエット記事の補足。

野菜350グラム、ってこのくらいだそうです。

f:id:majyonan:20191007161847j:image

カゴメさんのサイトより

https://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201708/6828/

生野菜だとすごい量になるけど、加熱するとこんなものです。毎日このくらいはとれているのでほっとしました。

 

9月の最終週末、東京に用事があり、出かけてきました。

東京オリンピックパラリンピック関連の展示が二重橋近辺、東京商工会議所の入っているビルのスペースで行われていたので、観てきまし

た。ミニチュアのテラリウムで各競技が展示されていて、可愛くて綺麗でした。

(現在テラリウムの展示は終了しています)

いよいよ来年なんだなぁ。

チケットは申し込まなかったけど、テレビでしっかり応援したいです。特にパラリンピック

f:id:majyonan:20191007162309j:image

f:id:majyonan:20191007190456j:imagef:id:majyonan:20191007162324j:image
f:id:majyonan:20191007162312j:imagef:id:majyonan:20191007190523j:image


f:id:majyonan:20191007162317j:imagef:id:majyonan:20191007190604j:image

展示を観た後、大好きなパン屋さんvironで買い物をしました。

それから品川へ出て、シンガポール料理店で昼食をとりました。

vironのパンはどれも美味しいけれど、わたしが好きなのはパテドカンパーニュのサンドイッチ、グリル野菜のサンドイッチ、卵、ツナ、じゃがいもサラダなどのバケットや独自のパンのサンドイッチです。

食パンのサンドイッチはviron丸の内店ではみたことがありません。というか多分食パン自体が無いかもしれません。

 

サンドイッチ、お高いのでいつも1つしか買いませんがいつか好きなだけ買ってみたいです。お味もボリュームもお値段だけの価値はあります。

ジャガイモとチーズとローズマリーのフォッカチャ、クロワッサンショコラアマンドフランボワーズも大好きです。

今回はおっきいパルミエを買ってみました。

大人の顔くらいの大きさです。

とても香ばしくザクザクしていて、家族で分けたらあっという間になくなりました。

f:id:majyonan:20191007162910j:image

 

さて、品川ではこんなものをいただきました。

f:id:majyonan:20191007163654j:image
f:id:majyonan:20191007163657j:image

ラクサスープヌードルと、バタフライピー、ライム、パイナップルのかき氷です。

ランチメニューには中皿のおかずも付いてきました。この日はビーフンの冷たい和え物でした。そこそこボリュームがありました。写真は撮り忘れました…

 

お店の名前はシンガポール・シーフード・リパブリック。駅から陸橋を登って降りてすぐの立地です。

チリクラブが有名なお店なのですがわたしは蟹が苦手なので、大好きなラクサスープにしました。カップヌードルでもシンガポールラクサヌードルが一番好きなのです。

本格的なラクサスープは初めてなので期待が高まりました。

期待違わず!甘くてじんわり辛くて濃厚すぎずするすると入りとてもおいしかったです。いくらでも飲めるかも!という危険なスープでした。麺はまっすぐでさっぱりしていました。

 

ランチなら1200円くらいから食べられます。

店内は広くてインテリアと雰囲気が現地風。プラスチックのピンクのグラスでのお水、おいしかったです。

お料理もとても美味しく、また行きたい!と思いました。

 

かき氷を頼んだのは、もう今年最後だし、バタフライピーのシロップの色がライムジュースをかけることで変化する様が観たくて、注文しました。

自然の色なのであんまり鮮やかではないけれど、確かに変化してリトマス紙のようでした。

パイナップルとココナツミルクとタピオカも入っていました。パイナップルが甘くて良い香りで美味しかったです。

 

来年は街に海外の方が増えると思います。

その光景をふと想像して、胸がわくわくしました。