まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

何から書こうかなぁ

ご無沙汰しております。皆様お元気ですか。

いろいろ大変ですが生きていきましょう。

自分ことで精一杯で何もできないですが、皆様のご健康とお幸せをお祈りしています。

 

記事をいくつか書いては下書きのままにしていました。何を書いても何かがこぼれて、何も伝わらない気がして。(これは「何を見ても何かを思い出す」と云うヘミングウェイの小説のタイトルをもじっています。)

もういいや!と開き直って、日々のことをだらだら書きます。(平常運転…)

 

◆花


f:id:majyonan:20200430083413j:image

f:id:majyonan:20200430083417j:image

f:id:majyonan:20200430083422j:image

わたしは花が好きなのですが今は植物園などには行けないので通りすがりの花たちを撮りました。少し前のものです。左からヤマブキ、ハナニラ、ヒメツバキ。

昨年自分で植えたフリージアが白赤黄それぞれ沢山咲いてそれはそれは嬉しかったのですが、心ここにあらずだったらしく、切り花にした香りを楽しんだり写真をちゃんと撮ったりということもしませんでした。

数日前に最後の一本を切ってようやく花瓶にさしました。さしたといってもすでにいけていた花と同じ花瓶にいれただけです。残念なことをしてしまった。来年はちゃんと花を楽しみたいです。

 

◆怒り

f:id:majyonan:20200430084118j:image

やり場のない怒りやイライラが募ったのでひとりで沢山歩いてみました。観光地に行ったわけではなくただひたすら歩きました。

歩くのは良いです。無心になって冷静になれます。マスクをして歩くのは息苦しいがしかたない。歩くと車では見過ごしてしまうものが沢山見えてきます。

ダイエットと健康にも良いので機会を作ってまた歩こうと思います。なかなかそんな時間が取れないので普段はこまめにちょこちょこ歩きしています。目標は1日6500歩です。

 

◆誕生日

こんな時なのに家族がお祝いしてくれてうれしかったです。左端のは簡単フォンダンショコラ。ロッテのガーナチョコのホームページにレシピがありました。初めて作りましたがなかなかおいしかったです。あったかいうちに食べます。右端のはお店のアップルパイ。素敵においしかった!家族よお花屋さんケーキ屋さんありがとう!


f:id:majyonan:20200430092408j:image

f:id:majyonan:20200430092411j:image

f:id:majyonan:20200430092417j:image

 

◆ダイエット

好きなものを好きなだけ食べてみっしり太りました。3日前からダイエット開始。

ダイエット日記とあすけんで記録再開。

内容は、ファイトケミカルスープを作って飲み、もずくを食べ、ご飯やパンなど主食は1日一食、おかずはしっかり、間食とお酒はやめるというものです。

運動は無理せず、ツンツン体操、足上げ、家事の合間になるべく歩く。というゆるい内容。

今日で一キロ減りました。うれしい。

まずは1週間。それから1ヶ月。半年。一年。さらに必要なだけの期間。良い習慣を身につけます。健康体重に戻るまで続けます。

 

ファイトケミカルスープについて

前にも書きましたが、本が出ています。ぶーこさんが紹介されていて知りました。感謝です。

作り方は水1リットルに対して、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ各100gずつ切って入れ煮るだけです。塩やコンソメは入れません。野菜はちがうものでも構いません。

 

日持ちはあまりしないので冷凍がおすすめです。わたしは倍量作り大体1週間くらいで食べきります。1日1食か2食、食事の前に飲みます。

野菜の量をきっちり計るのは面倒なので、水2リットルに対し、にんじん1本、たまねぎ1個、きざんだキャベツ両手に一杯から二杯、カボチャ1/4個で作っています。適当だ…

 

スープは野菜だけのうっすら甘い優しい味で温めるとじんわり染み渡ります。冷たくても飲めます。体によくてお腹も膨れるし、濃い味付けに慣れた舌がリセットされるように思います。

わたしのように早食い、大食いのクセがある人は、食前にこのスープをゆっくり飲むだけで少し落ち着き、クセを治すことができると思います。少なくとも私には効果があります。

 

あすけんで記録すると、わたしのダイエット開始後の食事は、主菜が多すぎ、炭水化物少ない、脂質多い、になっています。ビタミン鉄分カルシウムなどの栄養バランスはとても良くなっているので、様子を見ながら調節したいと思います。

とにかく継続が命なのでいっぺんに完璧を求めずに続けます。

 

↓食事写真です。

雑な盛り付けで恥ずかしいのでLINE写真アプリでまとめてみました。

ランチョンマットは紺の無地のを買ったのにアクリル絵の具でステンシルぽく桜の花をつけました。が、笑っちゃうほどひどい…

ランチョンマットがあると引き立つのでうれしい。飽きないよう工夫して楽しみながらレッツ改善!


f:id:majyonan:20200430201612j:image

f:id:majyonan:20200430201617j:image