まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

ちょっとうれしかったこと

ささやかな(はっきり言えばせこい・しょぼい)ことなのですがちょっとうれしかったので書きます。

 

f:id:majyonan:20200502222544j:image

・豆苗もさもさ

豆苗は刈り取った?あとに水を与えてお日様の当たるところに置くとまた生えてきますが、このところの好天のせいか成長ぶりがすごくて、こんな感じになりました。(写真左上)

今日は豚バラ肉で巻いてフライパンで焼いたり、塩焼きそばに入れたりして楽しみました。

こんなにイキイキ青々もさもさしてるのに加熱するとしゅうう…と小さくなってしまうところにがっかりな可笑しさを感じます。

一応もう一回もさもさしてもらいたいのでまた水をやって日に当てています。

 

・カルディでタイのうちわ

海老で鯛を釣る、じゃないんですが、むしろいいカモ、かもなのですが、(だじゃれではない)カルディでグリーンカレーを買ったらレジのお姉さんに「今フェア中なので3個お買い上げでこのうちわを差し上げますがいかがでしょう?」と言われて、好きな色味だったのではーい!と2個追加で買いました。(写真右上)

濃いピンクと黄色のいぐさみたいなもので編まれた小型のうちわです。かわいい!

うちには今ナスも鶏肉もたけのこも赤黄ピーマンもあるのでジャスミンライスを買って早く作りたいなぁ。カルディで買えばよかった…

 

・フグこんにゃく

健康のためダイエット再開したので低カロリーでお腹の膨れるものに目が行きます。

こんにゃくをイカ刺しとふぐ刺しに見立てた商品が特売されていたのでふぐの方を買ってみました。

こんにゃくはどう頑張ってもふぐにはなれない。それぞれの良さを活かした道に進めばいいと思います。何も期待せずに食べたんだけど、付属のもみじおろしが案外おいしくて家族全員に好評でした。また買います。

 

・鶏肉料理

いま家族全員がうちにいてそこそこ大家族なのでお米がものすごく減るのは仕方ないとして、おかずをどうするかということに日々ない知恵を絞ったり飽きてやる気をなくしたりしています。

鶏肉は値段が手頃で応用がきくのでよく買います。作って好評だったものメモ。

・トマトチーズソース煮込み風

(こんがり焼いた胸肉を切ったものにトマト缶、砂糖少し、塩胡椒、しょうゆ、ウスターソース、刻みベーコン、とろけるチーズ、粉チーズを加えて煮込んだソースをからめる。皮をパリッとさせたいので生肉から煮込まなかったらうけた)

・中華風しょうゆ旨煮

手羽元、もも肉などを、酒、シャンタン、砂糖、酢、しょうゆ、水で煮込み、五香粉を加えたもの。ゆで卵を一緒に入れてももちろんおいしい。

 

*番外編

・とっさの謎茶漬け

お茶漬け海苔を無性に食べたい時に家族に最後の一つを食べられてしまい、苦肉の策で、塩昆布と松茸お吸い物を入れたら謎に美味しかったという…ただそれだけの話です。

なんとも言えない背徳感とともに頂いたことも記しておく。

まぁ同じメーカーですから代替可も当然か。

塩分とり過ぎなところは問題ですが。

 

以上、不要不急なひとりごとでした。