まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

おかめ桜ときのこパワー

f:id:majyonan:20210314224555j:image

早咲きのおかめ桜。濃い花色と小さな花が、気の強い少女真っ直ぐな少女のようで好きです。

この日は病人の世話を夫に託して数時間出かけることができ、すぐさま花のもとへ向かいました。

家族で連れだってお花見ができた頃をとても遠い日のように感じます。

またいつかそんな日か来ますように。

 

何度目でしょう…恥を忍んでダイエット話です。太っていない人には毎度馬鹿みたいな話でごめんなさい。

わたしはこの2年くらいで10キロも太り、もともと太っていたので体のあちこちに不具合が出てきました。3/1からダイエットをしています。

 

それまでは甘いもの辛いもの間食しまくり、パンもご飯も好きなだけ食べていました。おまけに運動もしないので太って当たり前です。

間食をやめ、毎朝のパンをホイル焼ききのこに代え、食事記録をつけ、主食は昼か夜に少しだけ、葉物野菜ともずくなど海藻をたくさん摂るようにしています。朝にお白湯を飲むのもなんとなくしています。

 

2週間経ち、-2.6kg、ウェスト-11cm、腹囲-8cmになりました。運動はなるべく歩くようにしています。1日五千歩程度です。

元が太りすぎてるのではじめのうちはサクサク減って当たり前なのですが、うれしいです。

体調も嫌なだるさや息切れが減ってきました。

 

きのこが内臓脂肪を減らすというのは確かためしてガッテンでみたきがします。エノキが有名です。

でも他のブナシメジ、舞茸、エリンギでも効果あると思います。わたしは手に入りやすく安売りされてるものを選び日替わりでホイル焼きにし、塩を振りかけて食べています。

旨味が出てホカホカしてお腹が膨れお通じも良く言う事なしです。中年でお腹から太るタイプの人にはおすすめです。

 

いまは葉物野菜が安いのもありがたいです。レタスをサラダにしたり、小松菜をスープにしたり炒めたり重宝しています。

一年後には肥満から脱し普通体重になれるよう継続します。