まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

2022ちいさな夏の旅(後編)

箱根旅行記の続きです。下手な素人写真沢山なのでデータが重くてごめんなさい。自動修正されるといいのですが。←他力本願。

で、旅行記の前に書いておきたいことがあります。重いついでに。意味が違いますが。汗。

 

このブログを以前からお読みくださってる皆様はご存知かもですが、わたしがここ数年旅行に行けなかったのはコロナ禍というだけでなく、同居の高齢家族が認知症進行し在宅介護の後、特養入所。それとほぼ同時進行で、別の家族が病気になり長期療養、昨年入退院し現在も自宅療養中、という事情がありました。

つまり、コロナ禍がなくても旅行に行ける状況ではなかったのです。

高齢家族が認知症以外は健康で、幸いにも特養に入所できたこと。長期療養中家族が少しずつ回復し一緒に外出可能になったこと。この二つが今回の旅行に踏み切った大きな理由です。

あと、家族の状況が一段落したら今度は自分の健康がちょっとアレレ…になってしまい、いろんな検査をしてまあ問題はあるもののなんとか大丈夫だったのもあります。いやー参った参った。苦笑。

 

人間、何が起きるかわからない。家族旅行ができるのはとても幸せなことなのだ。行ける時に行っておこう。細心の注意をはらって。と思い重い腰をあげました。

幸い感染することなく皆元気に過ごせてありがたいです。感謝しています。

 

さて、観光は箱根彫刻の森美術館鑑賞、ロープウェイで硫黄の谷を見物、芦ノ湖遊覧船乗船、をしました。

彫刻の森美術館は遠い昔に行ってよかったので、行ったことのない家族にも体験してもらいたくて選びました。

以前行った時は広大な敷地で疲れた記憶があったのですが、再訪してみると程よい広さで、作品は皆素晴らしく、楽しめました。f:id:majyonan:20220927092432j:image f:id:majyonan:20220927092405j:image


f:id:majyonan:20220927092408j:image f:id:majyonan:20220927102749j:image

ロープウェイに乗った時間が夕刻ギリギリで、以降は駆け足の観光となりました。真っ黒な温泉卵はしっかり購入。茹でたては初めてです。写真ないけど…

硫黄の谷はものものしくて自然と人間の労力がせめぎあっている感じ。危険なのによく採掘したなぁと思います。

f:id:majyonan:20220927092425j:image
海賊船も最終便。速くて揺れない素敵なお船
f:id:majyonan:20220927092429j:image

下船後は箱根神社にお参りするまもなく、高速バスに飛び乗りました。


これは1日目に箱根湯本で撮ったお土産やさんのサザエさん。なごむ。
f:id:majyonan:20220927092418j:image

いつかまた、行けたらいいな。

旅はやっぱりすてきです。

つまらぬ日記にお付き合いいただきありがとうございました。

皆様どうぞお元気で。