まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

はらいた日記

f:id:majyonan:20230318110723j:image

↑植物園の早咲き桜。

日頃は食べることが大好きな、食い意地の張ったわたしですが、腹痛にて寝込んでおります。今日で3日目。

自戒のための自分メモです。

多分ウイルス性胃腸炎ではないかと思われるのですがこれといった原因は思いあたらず。

わたしは普通の人より沢山食べよく肥えているのではじめは単なる食べ過ぎで苦しいのかと思いました。家族の中で私だけが発症しています。なまものなどは食べていません。

経過を書きます。尾籠な話含みますのでご注意ください。ごめんなさい。

 

3/15 夜中激しい腹痛と吐き気でえずく。吐くには至らず。トイレに篭る。

3/16 病院へ行くか迷うが、起き上がれず寝込む。腹痛と軟便、胃痛、吐き気続く。さらに朝から発熱。37.4から38.1.夕方37.7。脱水が怖いので水とアクエリアスを少しずつ飲む。ゼリー飲料も少しずつ飲む。当たり前ですが食欲は全くなし。家族の食事の匂いすらしんどく感じる。

熱と腹痛には波があり、おさまってる時に、以前ネット注文して届いた「自転車屋さんの高橋くん」を読む。なんていい漫画なんだ…元気になったらドラマも観よう。

3/17 相変わらず腹痛と軟便、やがて水様の下痢に。しかし熱は平熱になる。気分も少しずつよくなり、2日分の洗濯物をなんとかしたくて起き上がる。洗濯して干してダウン。それでも夜には回復するだろうと楽観視。

午後になり痛くない時、「自転車屋さんの高橋くん」のドラマを1話だけ見る。ほほー。こんなふうになるのね…続きは元気になってからのお楽しみにしよう。

一口だけでも食べたいと思い、家族の通院に付き添う夫が帰りインド料理店に寄るというのでナンを買ってきてくれるよう頼む。ところが…

16時頃、激腹痛。尿路結石の時の痛みと似ている。冷や汗がダラダラ流れ、トイレから出られず、痛すぎて吐き気がする。もう何も出なくなったがトイレから動けずトイレの床で横になる。たまたま帰宅した別の家族に、洗面器、バスタオル、汗拭き用タオルを持ってきてくれるよう頼む。バスタオルは寒いからかけてもらう。

結石だったら病院へ行ったほうがいいかもしれない。変なところに詰まって緊急手術という可能性もあるので。

17時頃、夫が帰宅したので状況を話して大きい病院に連れて行ってもらう。時間外なので救急扱いとなる。夫は18時から仕事の打ち合わせの予定があったがキャンセルしてもらう。すまぬ。

診察券を探す。大きい病院久しぶりなので。ちゃんといつもの置き場所にあったのにフラフラでうまく探せずあちこち探してしまった。

幸い痛みがおさまり車で連れて行ってもらうことができた。寝巻きにカーディガンを羽織り靴下を履いただけの姿。やむなし。

看護師さんの問診後、診察。なまものとか食べてないか繰り返しきかれ、(何度聞かれても返事はノーだ)おそらく腸炎と思われますが…と言われ、結石のことを話す。

以前激痛で何度か夜間の救急に駆け込み、それは体外に排出されたけど、まだ腎臓内に細かいのが沢山あると言われ定期検査にも通った。特に変化はなくこの4年くらいコロナもありさぼってしまったが同じ病院なのでカルテに残ってるはず。

そしたらああこれね…(救急の記録は)2007年ね。とみてくれた。エコーとCT検査をしてもらうことに。

検査の結果、結石は腎臓にあるんだけどそれがどこかに詰まってるというのはなかった。やはり腸炎と思われますとのこと。よかった。痛み止めと整腸剤をもらう。帰宅したのは20時ごろ。待ったのと駐車場の精算機で診察券がうまく読み込まれないトラブルがあったため。出口で電話するよう言われたけど、その電話がない(出口が二重になっていて、出口その一にはなく、その二にあった)夫が怒りながら対応と運転してくれた。しんどいので早く帰りたかったが致し方なし。帰宅後は手洗いうがいだけしてそのまま眠り込む。

3/18 昨日よりはおさまってきたもののまだ腹痛と下痢のため横になっている。もらった整腸剤と水とアクエリアスとゼリー飲料を少しずつ飲む。体重は2.9キロ減。そりゃそうだ。

この5年ほど、介護、家族に病人がいる、コロナ禍で自分は健康でいなくては家が回らないと思い、幸いそういられた。コロナワクチンの副反応で寝込んだ以外は。今回もこの程度でよかった。ありがたい。でも健康には本当に気をつけないといけない。自分は大丈夫なんて根拠がない。幸運だっただけ。お腹が痛いだけでこの有様だ。深刻な病気にならないよう自分でできることをしないと。

食生活改善と運動して減量。健康管理ちゃんとする。今度こそ。