まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あかあかと

心の話。 赤い小物、たまに買いたくなります。これはキッチンミトンとエコバッグ。ミトンは友人からもらったクマの形のを25年くらい使っていて、もう一つ欲しくなって買いました。両手にはめると便利かな?と。 赤は、眺めていると元気になる。 赤一色では強…

色と香りと

道を歩いていたら、いい香りがした。沈丁花が咲いていた。 うれしくなって、近寄ってくんくん嗅いだ。お他所の花だったが垣根に咲いていたので許してください。 明日はまたぐんと冷え込むらしいけど、やっぱりもう春なんだなと思う。 できることなら、 春は…

雲の上は青空

体と心のことをかきます。 わたしはじわじわずんずんと太ってしまって、ダイエットを始めました。2週間で2.5から2.8キロ減です。ペースが速いですが、これはブワッと数日で太った分を戻しただけです。 目標まであと12キロ。欲を言えば15キロです。15キロは正…

思いがけない贈り物

*写真はお借りしたものです。 休日なのに今朝は5時頃から目が覚めて、お布団の中でスマホを眺めている。 そしたら驚いた。 はせおやさいさんに記事を言及していただいたのだ。 hase0831.hatenablog.jp わたしの気持ちは冒頭に貼ったこんな色になっている。…

ある晩の酔っ払いが受けた祝福

かにちゃんさんのブログを読んで思い出した記憶を書く。 若い頃の私は、お酒が好きで、仕事でも趣味でもけっこう飲んでいた。今はほとんど飲まない。それでも味は好きだし、ごくたまに家や外で、家族や気のおけない友人と少しだけ飲むのは好きだ。 さて、若…

淡いから

このところ、かにちゃんさん(id:kanichantan)のブログを読みふけっている。すごく面白い。 つかみはオッケー!的なタイトルのつけ方とか、テンポ良く読みやすい文章とかうまい!んだけど、何よりも中身にすごく惹かれる。わかるわかる!と首を縦に振りまくっ…

見かけと中身と好みの話

*この写真は、ブライス人形の公式紹介写真をお借りしたものです。 ちょっとしたことで、印象が変わるなぁと思い転載しました。 恥を忍んで書きますが、わたしはXSからXLサイズ、日本サイズなら7号から17号、アメリカ、ユーロサイズで0から16の間を行き来し…

女が女を愛する時

まなつさん(id:dokodeneru)の、「今夜、どこで寝る?」というブログと、ほとけさんのムンクの「叫び」アイコンのブログhttp://hotoke-no-face.hatenablog.com/を、 はせおやさいさんのおすすめ記事で知り、読んでいる。http://hase0831.hatenablog.jp/entry/…

川辺のダイナー

いきなりですが、好きなお店をご紹介します。「ほしいぬ」ブログでも以前書いた気がする。でもいい。好きだから! 年に数回行きます。好きなのに通えないところが悲しい… お店は、片瀬江ノ島の川辺にある気さくなおいしい気持ちの良いダイナーです。最寄り駅…

波と私

私はそこそこ海に近い場所で生まれ育った。電車の最寄り駅からは道路を挟んで向こう側に海が広がっていた。 自宅は高台にあったが、風向きにより潮の香りがした。 そのせいか、山よりは海の方が親しみを感じる。また、山と海に囲まれた街だったので、平野部…