まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

soniaさんのこと

f:id:majyonan:20230903082222j:image

Twitterでイラストやコスプレを投稿されていたsonia様の訃報を知った。(@s_s_s880)

8月29日とのことである。突然の眠るような最期であったという。

ご親友の青菜様が心痛の中ご家族の依頼で訃報をTwitterに投稿してくださった。お辛いなか本当にありがとうございます。

 

ただただ、言葉もなくうなだれている。

心からお悔やみ申し上げます。

soniaさん、素晴らしい作品をありがとうございました。優しいお人柄が伺える投稿にいつもうれしく拝見しておりました。

どうぞ安らかにお眠りください。

 

わたしは宝石の国が好きで、Twitterでたまたま目にしたsoniaさんの水彩画イラストとコスチュームプレイ姿を拝見し、その優美さ儚さやさしさ繊細さきびしさ(妥協せず追究するという意味で)、光と影の奥行きある表現に、とても心惹かれた。魅せられた。ネットプリントを発表された時には印刷させてもらった。呟きも優しくて、投稿を楽しみにしていた。

 

まだお若い方だが、わたしの不確かな記憶では、首にたくさん腫瘍ができ病院で診察を受けたところ末期癌であることがわかり、手術、抗がん剤等治療を受けておられた。

イラストとコスプレの他にもお元気な頃はエレキベースを演奏されたり(お上手!御手も指が長く美しい)、愛車コペンを運転されたりしておられた。ご自身の努力と才能にあふれ、しかし謙虚で含羞のある優しいお方であった。Twitterで素敵な投稿をしてくださった時やアンケートを取られた時にリプライするといつも優しいお返事をくださった。うれしかった。

 

病とたたかいながらも作品や気持ちをツイートしてくださった。そこには常に思いやりの心があった。心から尊敬している。

宝石の国チェンソーマンなどを読むたび、イラストやコスプレを観るたび、エレキベースを聴いたり弾いたり眺めるたび、コペンを見るたび、かえるちゃんやかえるを見るたび、(soniaさんが愛した可愛いぬいぐるみ)わたしはsoniaさんを思い出す。

soniaさんありがとうございます。忘れません。

どうぞ安らかに。ずっとお幸せに。