まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

この絵に誓って

↑くま吉様に描いていただいたブログアイコンイラストの原画です。 すばらしいです…すばらしいです… いつまでも眺めていたいです。 ↓くま吉様の素敵ブログはこちら http://tocotocokumachan.hatenablog.com 半年以上かかっていた仕事的なことがやっと終わりま…

うれしいこと

わたしは先日、ブログアイコンを、くま吉様(id:tokotokokumachan)にお願いしました。 こちらです。⬇︎ ご覧の通り、すごく素敵なイラストです!!! ブログアイコンだと小さくなってしまうのに、とても丁寧に描いて下さいました。感謝感激です。くま吉様、…

玄関のうさぎ

今週のお題「今年買ってよかったもの」*写真は無料素材です。 履きやすくて、でもあまりスポーツテイストの強くないスニーカーがほしくて、探していました。もう何年も靴は*円以下、と決めていたので、わたしにとっては大きな買い物でした。わたしの足は人…

香りと紅と性のこと

今日は家事などをしているうちにぱたぱたと過ぎてしまった。夕焼けを茫然と眺める。夕焼けは綺麗だけれども、したいことがまだできずなのと気がかりなことがあってため息が出そう。 もやもやした気持ちでとりとめもなく書き散らすけれど許してください。 わ…

朝に聴きたい曲

*写真は記事とは関係ないですが、最近買って気に入ってるものです。キッチンミトンとヘアクリップ。 忙しい!でも疲れてやる気なくしてたところからは抜け出したので、うれしいです。やるぞー! やる気の出たところで、書きます。 まりおさん(id:mariostang…

金木犀とエリスリトール

*写真は無料素材をお借りしています。 6つの秋の行事のうち、3つが無事終了した。まだ後始末はあるけれどホッとしている。一方で、年末までに仕上げる仕事がスタート。まだまだ気が抜けない。 無事終了はしたものの、落ち込むことがあり、最近まで自暴自…

数値をさらす、家の中の喜び

*写真はayako様のブログで知ったaiueo手帳の本体とシールとバンド、おまけです。あぁほんわかする! もう来年の手帳とカレンダー!とクラクラしますが、これらが好みのものだと来年が楽しみになります。 ayako様の素敵ブログ http://sweeteatime.hatenablog…

よろよろペース、暴食をやめる

ご無沙汰しています。どうにもこうにもいそがしくなかなかブログが書けません。12月には落ち着くと思います。 皆様のブログを読んで励まされています。 一昨日は部屋トレのお腹集中プログラムに加えて、スロースクワットと足にボールを挟むの、をしました。 …

2回目もできた・魅力の源

昨日は一日置きの筋トレの2回目をした。2セットのしかた、前回は4種類の運動をビデオの通り順番にして、それをもう一回したけれど、考えてみれば同じ種類の運動を連続して2セットするのが正しいんじゃ!?と思ってやった。きつかった。でもやり終えることが…

続けられそう

最近始めたこと。 体重計を新しくし、自分の体を計測し直した。新しい運動を始めた。 昨日の食事は、お昼にしっかり糖質を取ったし、まだ未練がましくアイスクリームを一口食べたりお菓子を摘んだりしたけれど、夜は軽くできた。 運動は「へやトレ」をはじめ…

9月の目標

今日から9月。こわいくらい涼しく秋めいてきた。 今朝の体重は68.8キロ!うれしい! 今月は目標を達成する。 目標は66キロ。厳しく行きますよ! タニタの体組成計も買いました。アマゾンで一位のやつね。届くの楽しみ。 カロリー管理をあすけんで徹底するん…

マストではなくウォント

ご無沙汰しております。お約束で、太ってました。いや過去形ではなく太っている。旅行中70キロ超えて、戻ってきていま69.4キロ。 なぜわたしはできないのか。 悩むより行動。昨日からぼつぼつと筋トレを始め筋肉痛になっている。有酸素運動もしよう。 楽器の…

減るように行動する

健康診断が終わったが、体重は目標値66キロには届かなかった。69キロ前後を維持するように食べて体を動かさないから。だれている。 お菓子や炭水化物を食べたい時があってわーっと食べしかもそれを2日続けて太る。慌てて戻す。でもすぐには戻らない。ことを…

鏡の前で

やっと68.6キロに。しかし、今日は食べてしまったので明日は増えてそう。 今日は鏡の前で作業する時間があった。椅子に座るとお腹がさらに目立つ。目を背けたいのを我慢する。 立って全身のバランスも眺めて、自分の太りぐあいを確認した。 全ては自分次第。…

夏のメイクと服装

ふー。最悪の事態(70キロ台)はまぬがれたけど、油断禁物。夜ご飯を軽くすること。鉄則。 昨日は昼夜のご飯をサイリウムわらび餅に置き換えておかずと食べてみた。クセがないのでいける。おいしい。 夏だから暑いのは当たり前なんだけど、お化粧とか億劫にな…

ポーンと増えた

いい感じで少しずつ減って67.8までいったのに、生理前のせいかポーンと増えて、また70キロ目前まできた。 生理前というだけじゃなくて、忙しく暑くだらけたせいは絶対ある。だらけるのがよくない。具体的には、たくさん食べて運動してない。コアリズムもあす…

少しずつ減ってきた

8月に入ってから早起きしてコアリズムとツンツン体操などをしている。あすけんも続けてカロリー制限を守っている。(でも緩め。1550とかになってる) グラフは正直で、少しずつ減ってきた。うれしい。 体も、まだ気のせい程度だが、ほんの少しずつシルエットが…

8月の目標、おすすめ間食

月初なのでグラフは点のみのため割愛。代わりにエドさんの写真お借りします。 うむ。すごい。見習いたい。 お腹に目がいきがちだけど、脇のへりっぷりがかなりすごい。尊敬。 今朝はコアリズムとツンツン体操した。汗だく。でも爽やか。 そしてサイズを巻尺…

7月の終わり、はじめてのユニクロ

7月も今日で終わり。なんとか68.7キロに戻りほっとしている。しかし目標の66キロには遠く達せず。68キロ維持もならず。反省ばかりだ。 焦らずコツコツがんばる。 ターザン面白かった。皆様すごい。減量も増量も大変だし、筋トレは苦しい。自分を追い込むのは…

2日、2週間、2ヶ月、2年

昨日は軽い水泳、食事にも気をつけ、割ときちんと過ごすことができた。 でも、今朝の体重ドーン!これは、2日前と3日前のツケで当然の報い。 食事制限する、運動する、すぐ結果が出て痩せてほしい。でもそこには時間差がある。 太る方だって、1日で急に太…

レタスをもりもり食べる

最近レタスが安いです。嬉しい。 何にもつけなくても食べられるけど、たくさん食べたいな!って時は、わたしはこれを使います。一袋27カロリー。半分以下で満足。 塩とごま油だけでもおいしいけどね。 今日からしばらくは野菜中心の節食と運動でジャンクフー…

ジャンクにさよなら/自分の体をみつめてみると

昨日は映画を観に行き、ジャンクフード祭りをやってしまった。ポップコーン、ジュース、サーティワンアイスクリーム、クリスピークリームドーナッツ! その前日にも持ち帰り回転寿司祭りをした。自分が許せない。全方位に顔向けできない。意志が弱すぎる。 …

できることから

今朝はやっと体重が68.3キロに戻った。なんとか今月中に67キロになりたい。 減った原因は、生理のバイオリズムと、夜ご飯を軽めにしたことかなと思う。しかしコアリズムをサボっているので、ウェストは太くなってた… きれいな体づくりには、ダイエットと運動…

ヨガストレッチ、ノート開始、脚のケア

今日はヨガストレッチ教室へ行った。月二回のお楽しみ。 少し慣れてきたけれど、相変わらず痛いしプルプルする。わたしの体はほんと固くて筋肉がないんだなぁ。。゚(゚´ω`゚)゚。 そして先生のスタイルと動きは素晴らしい。まさにスリム美人のお手本にしたいような…

なりたいスタイル

うえーん!やっぱり増えた!食べたもんね。もう食べないよう口を縫ってしまいたい… ノート作りを始めたんだけど、はたと気づいて手が止まっている。なりたいスタイルがまだ定まっていないから。 理想は、前にも書いたチョンダヨンさんの筋肉質なのに女性らし…

ノートが伴走者

*写真はお借りしたものです ◆7/17の体記録 体重68.5キログラム 体脂肪率 35.2 5日目だから、昨日たくさん食べたのに減ったんだと思う。明日増えてしまうかな。でも土日は立ちっぱなしで多少カロリー消費量が多かったかもしれない。 あと1月ほどで66キロにな…

コラーゲンは効くかもしれない・身綺麗にするということ

◆7/14の体記録 体重68.8キロ 体脂肪率34.8 うれしい! 2日目。やっとかろうじて68キロ台に戻った。夜なるべく軽い食事にしたことと、スイカが効いたのかな? 今年のスイカはほんと美味しい!小玉を買ったけど、大玉スイカのような食感という姫甘泉、シャク…

真面目に再計算

1日目。微増。仕方ないかな。昨日はやたら甘いものが食べたくて、食べてしまった… ちょっと真面目に再計算。自分メモ。 わたしの基礎代謝量 1380キロカロリー 生活運動強度1.3 もし毎月1キロペースで減らしたいなら、毎日250カロリー減らせばいい。食事でも…

出すことと美肌

ふう。0.8キロ戻った。しかし今日はコアリズムできず。 昨日の体重増加は、たくさん食べたことと出なかったせいなのかなぁ? わたしはお通じは良い方だけど、ダイエットで食事を減らすと出にくくなることがある。それは避けたいので、水分と繊維質をよく取る…

ちゃぶ台返し

なんてこった… 昼夜食べ過ぎ。おやつも。運動しても食べてたら太るいい例を示してます。 バランスの良い少食と運動でこそ痩せる。肝に銘じる! モチベーションあげるため、くわばたりえさんの写真をお借りします。 この方の太っている方の写真よりもさらに太…