まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NUDE展へ

(作品を観た興奮状態のまま書いて公開してしまい誤字も多く下書きにもどしたんですがやっぱり公開します。通知が何度も行ってしまってごめんなさい。) 横浜美術館で開催されている美術展へ行ってきました。24日で終わりなので、駆け込みセーフです。 イギリ…

ツツウラウラ

*画像は無料素材です。 ふと思い立って、書き記しておく。 日本には47の行政区がある。一都二府一道43県。私が行ったことのあるところ(住んだことのあるところ含む)とないところ。まとめてみたい。2018年現在。 行ったことのないところへは行ってみたい。 …

日常

*写真はお借りしたものです。造花のウェディングブーケ。淡い紫がとても綺麗… わたしは日常の中にいるとき、日々の繰り返しを、まるで空気を吸うように当たり前のものとして、何も考えずに過ごしている。しかし、ひとたびその日常が失われてしまったら、そ…

夏至と造花と

*写真はお借りしたものです。生花のバラのキャスケードブーケ。挙式した時のものと似ていて懐かしく、載せさせて頂きます。 いまはクラッチブーケという自然な形のものが主流のよう。それぞれに美しく、目の保養です。 今日は夏至。でもどんよりと雨模様の…

バーの思い出

*写真はフリー素材です。 昔、新宿のあるバーに友人と通っていたことがある。携帯もメールもせず、月に一度くらい会って、仕事やプライベートの話をしていた。 友人の友人が店長のお店で、女性だけでも居心地が良かった。古いロックやジャズのレコードをい…

透明好き

*イラストはフリー素材です。 美容関連の話です。 某ドラッグストアのオンライン店に発注していた品が届き、ほくほくしています。 下記の品を頼みました。 1.クナイプのビオオイルローズ 2.プルメリアの香り入浴剤 泡とろ 3.プルメリアの香りのトワレ アク…

アプリの効用/マゼランジン

あすけんという無料アプリがある。食事管理に便利なので使っている。 今までは、いちいちあすけんのサイトへ行って記録していた。 昨日やっとスマホ用のアプリをインストールして使ってみた。 なにこれ!めちゃめちゃ使いやすいんですけど! 運動アプリ、写…

9の魔力

*写真は記事とは関係ありません。見ている分には面白いけどわたしは決して乗れないもの。 ↓この記事は6/15日に書いて下書き保存していたものです。 だいたいダイエット話です。 今朝の体重は72.1で、うーん!がっかり!でした。200グラム増えて心当たりがな…

維持と減量のバランス

減量の話です。 平日は節制するんだけど、土日にドカンと好きなものを食べてもとのもくあみ、のパターンが私にはありがちです。 今週はそれを避けたくて、外食はしたもののどうにか踏み止まりました。 それは良かったんだけど、踏み止まるとはつまり維持。グ…

愛と暮らす

今日は肌寒い土曜日だった。朝から出かける用事があり、慌ただしく過ごした。お昼は家族と合流し外食。夕方帰宅し家事を片付け疲れてうたた寝していたら家の中で小さな事件勃発。 もう解決したけれど、家族といろいろ話し合い、考えさせられた。今も考えてい…

ヨガとビールと

あっという間に金曜日。おつかれさまです。 わたしは久しぶりに家でビールを飲みました。 午前中ヨガストレッチで汗を流したし、今週はいろいろがんばったので。 ヨガストレッチ、体の硬いわたしはいろいろ伸ばして、あちこち痛み、腹筋プルプル震えました。…

暑いのと寒いのと

*写真は、某遊園地のアトラクションの写真です。1枚目はクリオネの水槽。2枚目はマイナス30度の恐ろしい部屋…凍死するかとおもった! 雑談からの、ダイエット話です。 梅雨入りしたけど、わたしの住んでる地区は雨はそんなに降らず、寒暖の差が激しい。服の…

わたしの快適体重は?/ガマンと思わない心

引き続き、減量について。 今朝は-0.3キロで、71.9キロ。 うれしい。71キロ台結構久しぶり。 昨日の食事と運動の成果と思う。 わたしは運動した翌日は微増する。という謎のジンクスがあったので、恐る恐る体重計に乗った。 やったー!増えてない!少し減って…

うれしい言葉

*先月行ったフラワーセンターの花菖蒲。終わりかけでくったりしていましたが、綺麗でした。 減量の話です。 敬愛するオリゴ58さん(id:origohoney)が、ブログを更新して下さったので、喜んで読んでいます。コメントを寄せたところ、温かいお言葉を頂きました…

蝶々の背中/プロテインどうでしょう

台風一過で蒸し暑い火曜日。 写真はちょうちょの箸置き。背中に乗せる。 そこそこ古いものです。義母から確か来たもの。 箸置きって、愛らしくて、種類が豊富で、集めだしたらこわいことになりそうなので手を出さずにいます。 ご飯とお味噌汁の位置を間違え…

白い花と願いごと

*写真は無料素材です。白のプルメリア。 台風の影響がさほどでもなく、ホッとした月曜日。とはいえ外出には及ばず、掃除や家のことをして過ごした。 なんだか無性にプルメリア(フランジパーニ)が気になり、調べてみた。昔バリ島の石鹸で、ピンクフランジパ…

雨と眠りの日曜日

*植物園の温室でみたブーゲンビリア。優しく明るい色合いにほっとしました。 ただの日記です。 昨夜珍しく二時半すぎまで起き、今日の分の洗濯物を干したりヘッドフォンで音楽を聴いたりした。 今日は午前中合奏練習があり、午後から雨との予報だったので洗…

磯遊び

これは、磯ではなく海のクラゲ。 梅雨入りしたけど晴れて暑かった土曜日、引き潮の磯で小さな生き物を眺めたり捕まえたりしてきました。(生き物は小一時間ほど海水とバケツに入れて観察したのち、海に返しました) 生き物は、ちいさなヒザラガイ?やカサガイ…

好きな色のこととか

*写真はお借りしたものです。 わたしは最近パープル系の色、なかでもこういうライラック色が好きになった。もう少し青寄りなすみれ色も好き。好きになると関連した服や小物を集める癖があるので、じわじわと増えている。好きな色を身につけたり、眺めるのは…

複数の居場所

いたましい事件に思うことを書きます。 ほとんどの子供には帰る家がひとつしかない。 どんな家でもそこに帰るしかないことが多い。 もうそれを見直さなくてはいけないのではないか。子供を保護し、無事に育てるために、複数の居場所を、用意できないか。 特…

ほんの少し

フラワーセンターのバラ。 表情のあるピンクでうつくしい。紫がかっているというか。 ネット注文していたブラウスとイヤリングが届いた。ブラウスは、お恥ずかしい話、着られるかどうか心配だった。SとMしかなく、Mを選んだのだが、わたしのサイズはもっと…

たまにはちゃんと

連投です。ヒマなのかな。(笑) 今日はお昼ご飯を食べる家族がたくさん、なのでちゃんと、というほどでもないけど作った。 大きな声では言えないが、わたしはひとりだと、菓子パンかじって寝る、タイプ。 もしくは、ビールか何かのんで、すこしつまむとか。 …

すこしずつ

↑フラワーセンターで撮ったミニバラ。 わたしはわりとたくさんの家族と暮らしている。だいたいサザエさん一家くらい。あそこまでたくさんじゃないし、猫アレルギーなのでタマもいないけれど。 たまに、誰かが用事で数日いないことがある。 一人でもいないと…

くまんばちの樹

*写真はお借りしたものです セアノサス 新・花と緑の詳しい図鑑 http://garden-vision.net/tree/s_line/ceanothus.html 先日家人が歩いていると、あまく良い香りのする美しい青紫の花をいっぱいにつけた樹があり、くまんばちがぶんぶんと飛び回っていたそう…

自己紹介・ご飯のこと

いまさら…なのですが、自己紹介をします。 といっても、中途半端な感じです。ごめんなさい。 そして、健康な体づくりのために、ご飯の記録もします。こちらもぼちぼちかもです。すみません。 ↑フラワーセンターで撮影。最近こういう色が気になります。ラベン…