まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

11月をふりかえる

f:id:majyonan:20231201155549j:image

今日から12月。キャンドルを灯してみた。

昨年の残りものでわずかな蝋なのにとても長く燃え続けている。ジイジイパチパチと音を立てて大きくなったり小さくなったりするひとつの炎。見飽きない。かれこれ4時間。用事をしながらだけれども燃え尽きるまで見届ける。

11月最後の週、月曜日に自分と家族の病院をはしごし、ついでに食品を買ったら、夜に寒気がして具合が悪くなった。それから4日寝たり起きたり。もう熱も下がりほぼ大丈夫だけれども、思い出したようにこほこほと咳が出てすぐくたびれてしまう。歳だなぁと思う。

11月は一年で一番好きな月なんだけど、今年は暑すぎて11月という感じがしなかった。後半椎間板ヘルニアになったりお腹を壊したり風邪を引いたりしたせいもあり、1/3くらいは寝込んでいたように思う。じつにぱっとしない11月だった。気がついたら終わってしまっていた。

それでも前半は元気だったのでなるべく出かけてたくさん歩いた。動物園に久々に行けて楽しかった。浜辺の散歩は気持ちがせいせいした。公園の紅葉も美しかった。

f:id:majyonan:20231202115605j:image

もるさんをなでさせていただいた

f:id:majyonan:20231202115657j:image

ぺんぎんたち

f:id:majyonan:20231202115846j:image

空と雲と海と

f:id:majyonan:20231202115347j:image

実に紅葉

アイリッシュアップルケーキを焼きお客様を迎えることもできた。家族と出かけたイベントで炊き立てのご飯やつきたてのお餅やお野菜の味噌鍋を買い求めてその場でいただく幸もあった。感謝。

f:id:majyonan:20231202115929j:image

久しぶりのベイキング&初めて作るケーキで大変緊張しました。なんとかなった。おいしかった。親友が教えてくれたレシピとおいしいりんごグラニースミスのおかげ。

 

家にいることが多かったのでぬいぐるみや漫画や本と親しんだ。フリーレンと呪術二期を日曜か月曜にまとめて観るのが楽しみ。ちいかわも連載を読んでる。ジャンプ本誌も。ヒロアカから目が離せない。終わってほしくないが大団円を迎えてほしい。みんな笑って日常を取り戻してほしい。せめて創作の世界では。

戦争は本当に終わってほしい。こどももとしよりもすべての人が傷つき命奪われ苦しむのだから。

ぬいぐるみ、ついにふわもこSNSをはじめてしまった。あすとらという名前の白いくまの子がいたらなかよくしてくださるとうれしいです。

 

もう少し元気になったら美容院へ行って髪をやってもらう。

12月だがあくせくしない。毎日少しずつ片付けと掃除して大掃除しなくてすむようにする。中旬以降は体調を万全にしてするべきことを確実にやっていきたい。家族全員無事年越しができますように。一年経つのがほんとうにはやくてこわくなる。

来年は辰年なので、イヤーオブザドラゴンを観るつもり。ひとりマイケルチミノ祭りをもくろんでいる。ディアハンターも観たい。

年内にもう一度くらいはブログを書きたいと思っていますが、叶わないといけないので、早すぎるご挨拶をさせていただきます。今年もありがとうございました。皆様どうぞよいお年を。