まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

四月のこと

f:id:majyonan:20240424105557j:image 

おひさしぶりの日記です。だらだらかきます。

四月は誕生月でした。お祝いを家族からと友人にしてもらいうれしかったです。感謝。

f:id:majyonan:20240424135319j:image

f:id:majyonan:20240424111507j:image

おいしい釜飯。そのほかにも季節のお料理ちょこちょこ。全部美味しかった!

誕生日とは関係なく、懐かしい友人達に自宅に来てもらい20年ぶりくらいに歓談したりもしました。持ち寄りしてくれたので皆のおいしいお料理に感謝感激でした。わたしは若竹煮とサラダを作りました。家族作のほうれん草とベーコンのキッシュ、おいしいお店のプチフール、家で収穫した柑橘のヨーグルト和えも好評でした。

実はこの半年ほど抑うつのような感じで心身すぐれませんでした。

太っているのにダイエットする気持ちがゼロになり過食。疲れやすくすぐ横になる。物事が面倒になり片付けることが困難。人に会いたくない。緩慢にいつも死のことを考えてしまう。常に体調が悪い。

ようやくそこから抜けだしました。

間食をやめ、食生活を改善。体重は1.5キロ減。

なるべく歩いて花や緑を楽しんでいます。

友人から頼まれた役を引き受け、外へも出ることにしました。

そもそもなぜ調子が悪くなったか、何がきっかけで立ち直れたのか、それはどちらも個人的なことで書かないのですが、(自分でもはっきり特定できるわけではないし。色々なことが影響してるのだと思う)ようやく踏み出せてうれしいです。

ちょっとあぶないとこではあったけど、たぶんぎりぎりまにあった。このまま歩き続けたいです。

なんか割とこんなことばかり書いていますね。すみません。

 

最近観た映画はオッペンハイマー。良かったです。感想を書きたいけれどもう一度観た方が良いかなとも思ったり。主演のキリアン・マーフィーはニール・ジョーダン監督「プルートで朝食を」で好きになったのでとても嬉しく思いました。

テレビ番組は虎に翼、ジェシカおばさんの事件簿ダンジョン飯。光る君へは未視聴分がたまっている。

漫画は、宝石の国鬼灯の冷徹、EDEN、葬送のフリーレン、龍と苺、薬屋のひとりごとダンジョン飯僕のヒーローアカデミア、呪術廻戦など。

そのほか、ハンドメイドぬいぐるみをちょこちょこ買い愛でています。ふわもこSNSにたまに投稿したり。サンリオのがおぱわるぅちゃんも応援中。

健康に暮らせるよう努め、好きなことで気持ちを明るく保ち、日々感謝して生きていきたいです。

読んでくださりありがとうございます。

皆様の日々が健康で素敵なものでありますように。