まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ5月/青い鳥青いバラ

明日から5月。くるくるバタバタの4月は長いような短いような一月でした。新しい環境、新しい方々の中で、緊張したり不安に思ったり、悩み、落ち込むことも多かったです。でもその傍に喜びや希望がある。難しく考えずに、整理してシンプルにとらえれば、なん…

減量記録、おいしいノンアル、スポブラ

グラフに示されているように、体重が大台に乗りました。生理中とはいえ非常事態です。減量できてない記録…泣調整したのと生理も終わり元に戻りましたが、ちょっと気を緩めると増えます。食生活と運動を本気で見直さないと永遠に目標にたどりつけないどころか…

春の嵐に浮かんでは消え

最近聴いてよかったアルバムをご紹介します。ダフトパンク 「ランダムアクセスメモリー」ハウスですが、ピコピコキラキラではなく、ズンズンでもなく、ソウルの滋味がじわーっと広がるどこか懐かしいような、しかし新しい音楽です。渋い。かっこいい。色っぽ…

四月中盤の記録ほか

ダイエットと運動とファッションのことを書きます。 グラフは一目瞭然、痩せてません。というか増えてるよね…高め安定…あかんやん!がんばる!減らす!オー! 前述の記事のごとく、誕生日にはモリモリ食べました。翌日は久々にジムへ。ジムといっても市民プ…

たんぽぽひかる

いろいろ書きたい。でもまとまらない。そのまま失礼します。ごめんなさい。 先日わたしは誕生日を迎えました。 元気に歳を重ねられたことは、家族をはじめいろんな方々とこの国が平和であるおかげです。ただただ感謝。ありがとうございます。 そして、cenec…

自分に帰る/依存

思うようにはいかない四月で、忙しく悶々とする日もあって、太っています。自分が悪いのですが、3月に積み残した仕事を1つずつ片付け、新しい仕事や用事がたくさんで、桜を見る暇もない。やっと昨日で半分くらい終わったので、今日は残った桜を観に行くつも…

おしゃれと天国

写真は「夢」と言う名のバラです。 ご近所の奥様が亡くなられました。おしゃれでチャーミングで優しいお方でした。生前は可愛がっていただき、お洋服やアクセサリーを頂いたこともあります。 昔いろいろと苦労をなさった話もちらりと伺いましたが、そんなこ…

BMIと普通体重の謎

引き続きダイエット関連の話をします。 わたしは今は明らかに太っているのですが(数字的にも見かけ的にも)、いつも不思議に思うのがBMIと普通体重です。 普通体重と言われる数値って、幅がありすぎるのです。 たとえば、わたしはあと3キロ痩せると普通体重に…

体の記録

2016年7月にジムの体験キャンペーンで測ってもらった記録を見返しました。 太りぎみと肥満の境界線上にわたしの点があります。そして今はこの時より2-3キロ増なので、肥満のエリアにいる。まさにダイエットが必須なのであります。そして筋肉の少なさと脂肪…