まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

7月・仕切り直し

名店ビル内にしつらえられた懐かしい感じの熱帯魚水槽。 6月の後半からいろんなことがありました。 お出かけもちょこちょこしたんだけど、考えて決断することも多くて、苦しい時もありました。 家族や友達との楽しいひと時、きれいなもの、かわいいもの、お…

6月・プリンに救われた日

名前を知らないお花 綺麗な青とやさしいピンクでみとれました。 今日は、「プリンがおいしかった。」というだけの内容です。それなのにめっちゃ長い。 ごめんなさい。 6月も1/3を過ぎました。自粛が明けてうれしいけれどいろんな対応に追われています。 皆様…

第1回・減量は楽しい♪(今度こそ編)

…はい。周期的に現れる、ダイエット記事です。すみません。情けない! これを書くということは、前回のダイエットに失敗して太ったということです。 このブログでは4回目のリトライになるかな? いやもっと? ああ恥ずかしい。いい加減ほとほと呆れる。 減量…

ホテル・カバナでひとやすみ

↑友達に誕生祝いでもらった藤岡ちさ「りすたちのカレンダー」。5月は藤の花の下でサイダーを飲むりす。熊蜂や小鳥もいます。なごむ。 5月も半ばを過ぎました。 音楽に関する趣味全開のひとりごとです。 ずっと、新しい音楽を聴く気になれませんでした。趣味…

ちょっとうれしかったこと

ささやかな(はっきり言えばせこい・しょぼい)ことなのですがちょっとうれしかったので書きます。 ・豆苗もさもさ 豆苗は刈り取った?あとに水を与えてお日様の当たるところに置くとまた生えてきますが、このところの好天のせいか成長ぶりがすごくて、こんな…

何から書こうかなぁ

ご無沙汰しております。皆様お元気ですか。 いろいろ大変ですが生きていきましょう。 自分ことで精一杯で何もできないですが、皆様のご健康とお幸せをお祈りしています。 記事をいくつか書いては下書きのままにしていました。何を書いても何かがこぼれて、何…

ふりかえると

見切れている写真でごめんなさい。好きな色と形のバラ。 11月は一年の中で好きな月です。 空が青々と高く空気が澄んでいる。 秋の花はしっとりとすこし寂しげで風情がある。紅葉も美しい。 落ち葉のかさこそいう音を聴くのも愉しい。 秋冬物の衣類も好き。毛…

ハイク風に近況

植物園の秋バラ 昨夜は激しい雨でした。 台風20号が熱帯低気圧になってよかった。 先の台風被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます。 ハイク風に書いてみます。 ◆怒られそうなことをあえて言う 台風お見舞い申し上げます。 不謹慎ですが、台風で唯一う…

野菜/オリンピック・品川・シンガポール

前回ダイエット記事の補足。 野菜350グラム、ってこのくらいだそうです。 ↑カゴメさんのサイトより https://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201708/6828/ 生野菜だとすごい量になるけど、加熱するとこんなものです。毎日このくらいはとれているのでほっ…

ダイエットQ&A

↑いらすとやさんの無料イラストです 引き続きダイエットの話です。 先日の病院での面談の際に、疑問に思っていることをいくつか栄養士さんに質問しました。忘れないように書いておきます。 あくまでも、ダイエットで数々の失敗をして現在肥満1のわたしの場合…

自分に合ったダイエット/お米が好き

↑東京パラリンピックのマスコット、ソメイティ。眺めているとだんだん可愛く思えてきた… ↑10/1から10/5までの体重と体脂肪率のグラフ ダイエットに関する雑記です。 わたし個人のことで長いです。すみません。 ほかの方のダイエット法を否定するものでは決し…

おべんとおべんと

わたしは平日は家族にお弁当を作っています。 実を言うとお弁当作りは苦手です。 食べることが好きで、お料理をするのは好きな方なのですが、朝の忙しい時間に手際よく美味しく見栄えのよいおかずを作ってお弁当箱という限られたスペースに詰めるというのが…

好きな番組/おこもりのとも

(9/10に書いたものです) 台風被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。 電気水道その他すべて、いっときも早く復旧しますように。 9/8の台風、わたしの家は幸い雨漏り程度で済み、水も電気も止まらなかったけれど、知人のお家が停電で、水風呂に入っ…

息のしやすい場所

台風被害のお見舞い申し上げます。いっときも早い復旧を心よりお祈りしております。 家族が体調を崩しバタバタしておりました。よくなってきたのでひと安心です。 元気になったら行きたいといっていた横浜中華街へ出かけました。 わたしを筆頭に食いしん坊な…

秋の支度

徳島・大塚国際美術館の睡蓮池。モネ〜 (9/4に書いたものです) 日記です。 昨日の雷雨から一転し、今朝は晴れて涼しくなりました。豪雨の時間帯に車に乗っていたので怖かったです。運転が夫だったので無事家に帰れました。わたしだったら立ち往生していたと…

メガネと夏と

↑写真はお借りしたものです。 すみからすみまでざつだんです。メガネとサングラスの話です。 上の写真、右手一番奥のメガネを、わたしは二つ持っています。ゾフのリサ・ラーソンコラボのもの。失くしたと思って買い直したらあったのです…あーあ。 フレームの…

かわいいもの

はてなハイクの「かわいいもの」というコーナーというかお題?がわたしは大好きでした。 生き物、キャラクター、お菓子、化粧品、アクセサリー、雑貨、ジャンルは問わずその人がかわいいと思ったらパチリ!と写真を撮って投稿。 わー!こんなかわいいのがあ…

ラブレター(はてなハイク)

↑鎌倉・長谷なみへいさんのイチゴミルク 残暑お見舞い申し上げます。 やー、あっついですね! 昨日はハイクの日でした。 id:nojapannolifeさんの記事にとても感銘を受けたのでわたしも書かせていただきます。 ↓nojapannolifeさんの記事 https://nojapannolif…

きんぎょはじめました

あついですね。涼しげな記事を書こうと思ったのに長くて暑苦しい文になりました。ごめんなさい。 ◆きんぎょはじめました オタマジャクシくらいしか生き物を飼っていなかったここ10年のわたしですが、ワケあって金魚を飼いはじめました。琉金と丹頂というごく…

2019年夏の旅

↑雲に映ったさかさまの虹。みえますか? *お盆中に書いた記事です* 暑い暑い!とへこたれながらも生きてます。 台風被害お見舞い申し上げます。 もうお盆とは、はやいなぁ。 仕事が入ったのでバタバタでしたがお迎え火を焚きました。 お盆用の精進料理は無…

むりくりな夏

↑エメラルドパイナップル氷にプラムジャム とりとめもないざつだんです。 ◆あつさのこと なんとも暑いです。わたしはもともと体温が高く汗かきなのですが、今夏はひどい。汗が作業に支障をきたすレベル。目に汗がひっきりなしに入るのでDASH村の人のようにタ…

ハイクが終わって思うこと/漢字まで可愛い

おたねちゃんさん(id:otane-66)の記事に共感し、感銘を受けました。わたしも書いてみます。 3月にはてなハイクが終わり、わたしはたまにしかのぞかないユーザーであったにもかかわらず、がっかりしょんぼりしておりました。 ボランティアで有志の方が用意し…

アラジンな理由

映画「アラジン」を観てきました。 公式サイト https://www.disney.co.jp/movie/aladdin.html いやーよかった。不覚にもちょっと涙してしまい、自分にええっ!?と思いました。(笑) 吹き替え版を観たのですが、字幕版も観たいです。どちらもそれぞれの良さが…

ある横浜

*写真はお借りしたものです。 巷で人気のタピオカティー、やっとデビューしました。 もちもちして、甘さも程よく、お茶の香りも良く、おいしかったです! 今度は台湾デザート(ユーユエン?)を頂きたいと思いました。あんみつみたいでとっても美味しそうでし…

メロウな夏・スローなメロディ

エドワード・ホッパー「海辺の部屋」 *画像はお借りしたものです 好きなブロガーのひとり、まりおさん(id:mariostang)は、音楽の紹介を時々してくださいます。手間のかかる記事です。 わたしはつい自分の好きな音楽ばかり聞きがちなので、知らない世界を見…

あざやか

雨の日々。 濡れた緑と花はあざやかで美しい。 蒸し蒸しとして体調も気分もすっきりしないとか、お洗濯物が乾かなくて困る、とか外出時に荷物がかさばる、とか足元が濡れるのが嫌、とかいろいろ不具合はあるけれど、それも季節の醍醐味として味わいたい。 そ…

虹のケーキ

わたしは甘いものが好きで、なかなかやめられません。たくさん食べずにセーブしてはいるのですが、頂くときは、あーおいしい!と幸せになります。 先日ディーン&デルーカへ行く機会がありました。テイクアウトで、大好きなシナモンロール、マンゴーとアール…

かりゆしウェア

(6/14に書いたものです) 今日はいろんなことがあってつかれた。 でもこのくらいですんでよかったとおもう。 神様ありがとうございます。 美しいかりゆしウェアが届いたのでうれしい。 「かりゆし」ってめでたい、という意味なのですって。嘉利吉と書いてかり…

新緑と物欲

東慶寺の花。山吹かな?雨に輝いてた。 昨日はひどい雨で台風みたいでした。しかも寒い。車を出す用事があり、フロントガラスが曇らないよう気をつけました。 雨の日の運転は緊張します。実際危険だし。無事帰宅出来て良かったです。 恥ずかしい話なのですが…

薔薇と恋とビールと

↓5/21に書いた記事です 外は嵐。昨日はひどく忙しく、今日はぜんまいが切れたので音楽を聴きながら横たわっています。低気圧か風邪か頭痛と喉痛も発生。(その後3時間ほどぐっすり寝たら回復しました) 今年は幸運にも2つのバラ園を訪れることができました。…