まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

11月をふりかえる

今日から12月。キャンドルを灯してみた。 昨年の残りものでわずかな蝋なのにとても長く燃え続けている。ジイジイパチパチと音を立てて大きくなったり小さくなったりするひとつの炎。見飽きない。かれこれ4時間。用事をしながらだけれども燃え尽きるまで見届…

途切れ途切れに遠くまで

久しぶりに紙の本を買って読んでいる。といっても右側の幡野氏のだけ。今月は忙しいのでほんの少しずつ。短編集なので少しずつよめていい。写真と文章が目と心にやさしい。 なにごともなければ11月には落ち着くので、左側のはひといきに読むつもり。堀江敏幸…

回復のよろこび

ダイアゴン横丁の不思議なショーウィンドウ。覗き込むときめき。ハリーポッタースタジオツアーより。 昨夜からの激しい雨もおさまり風が吹いてきた。台風の被害が少ないよう祈る。 一家で罹患したコロナからおかげさまでやっと全員が回復した。一番重かった…

soniaさんのこと

Twitterでイラストやコスプレを投稿されていたsonia様の訃報を知った。(@s_s_s880) 8月29日とのことである。突然の眠るような最期であったという。 ご親友の青菜様が心痛の中ご家族の依頼で訃報をTwitterに投稿してくださった。お辛いなか本当にありがとうご…

魔法の国

8月最後の日。 今朝作ったベーコンキャベツ炒めと生協の梨がおいしかった。おいしく食べられる幸せ。嗅覚はまだ戻らないけどきっと大丈夫。まだ寝込んでいる家族が早く快癒しますように。 悲しい気持ちのまま8月が終わるのは悔しいので楽しかったことを書き…

コロナ後記

写真は本文とは関係ありません。 連続で楽しくない話で恐縮なのですが、忘れないうちに書きます。 コロナに感染して今日で7日目。わたしはほぼ元気になり普通に生活できるようになりました。 しかし嗅覚はまだ戻りません。 ニンニクとバターを炒めても何も匂…

コロナ記

✳︎写真は本文と関係がありません。 現在わたしはコロナに感染し回復しつつあります。記録として書きます。 発端は、家族が二人大型フェスに参加したところから。二人は野外で国内外のミュージシャンの演奏を楽しむそのフェスティバルをずっと前から楽しみに…

色彩の国

色とりどりのカチューシャ達。 こんにちは。夏休みの報告その1です。 諸事情あって夢の国(ディズニーランド)へ行ってきました。 わたしは数えるほどしか行ったことなくファンでもないのですが、楽しかったです。 40周年でガーランドの飾り付けが祝祭感があり…

あたらしくなつかしく

どういう加減か夕焼けに一本スーッと赤いラインが。うつくしかったです。 毎日お暑うございます。皆様お元気でいらっしゃいますか。 7月前半にしたことを書きます。 なんでもないことなのですが、久しぶり、なこととはじめて、なことをしました。 久しぶり…

友だちという光/紙に溺れて

六月といえば紫陽花。白いぽんぽんみたいなアナベルも好き。 ◆友だちという光 とても長いです。お許しください。 六月最後の日。お天気が荒れ模様で気圧にやられ気味。だらだらと過ごしています。 今月のことを振り返って書きます。 やっとやっと、6月9日か…

有限の四月・夢幻かも五月

↑ハリポタブーム到来。‍♀️ 今年の四月はなんとも忙しい月でありました。毎日くたびれるので、隙をみては床に落ちていました。かわいい犬猫ならそれもいいけれど、でっかいおばはんですから一ミリも可愛くありません。 何がそんなに忙しかったのかなあと振り…

帰ってきた本の虫

写真はフリー素材ぱくたそ様(www.pakutaso.com)より。 久しぶりに連日連夜、夢中で本を読みました。といっても昔一度読んだことのある児童書、ハリーポッターシリーズです。全7巻。 内容をかなり忘れていることもあり、初読のようにわくわくどきどきと楽し…

歳を重ねて

↑こういう花火、自分にしてもらったのははじめて。 4月は誕生月で、家族と食事に行きました。 有償でデザートをグレードアップしてもらいミニ傘と花火にわあ!と喜んでいたら、さらに写真撮影(帰る時に額に入れてプレゼント)までして頂き、嬉しいやら恥ずか…

お化粧の話/イメージチェンジ

↑この明るい緑の輝きよ。春ですね。 今週は長く感じられた。することが多くとても疲れたがなんとかやりおおせてたどり着いた金曜日。うれしい。 わたしはここ10年ほどあまり人前に出なくて済む生活なのをいいことに、お化粧を軽く済ませてきた。 もともとお…

朝ごはんのはなし

わたしはだいたい夜は早寝で朝は普通に起きている。普通とは?6時くらい。そして朝ごはんをおいしく食べる。健康な時は。 作り手としては、毎朝決まったものにすれば楽だ。しかし食べ手としては季節に応じたいろんな朝ごはんを食べたい。予算と時間、料理の…

緑の森を楽しく歩いた

公園のさくら。 タイトルは、マーラーの歌曲です。初めて聴いたのは高校生の頃だったでしょうか。のびのびと明るく豊かで転調部はすこし翳りもある名曲。大好きです。歌手小川明子さんと夫であるピアニスト山田啓明さんの素晴らしい演奏を貼っておきます。ソ…

はらいた日記

↑植物園の早咲き桜。 日頃は食べることが大好きな、食い意地の張ったわたしですが、腹痛にて寝込んでおります。今日で3日目。 自戒のための自分メモです。 多分ウイルス性胃腸炎ではないかと思われるのですがこれといった原因は思いあたらず。 わたしは普通…

今朝の別れ

私的な悲しい話をします。ごめんなさい。苦手な方は読まないでください。 2年前に我が家にやってきた小さな家族、ジャンガリアンハムスターのはまみちゃん(通称はまちゃん)が、今朝虹の橋を渡りました。 正確にいうと、渡ったのは真夜中なのか明け方なのかわ…

2022暮れから2023新年にかけてのこと

皆様あけましておめでとうございます。 ご健康とお幸せを心よりお祈り申し上げます。 佳い年になりますように。 とりとめなく、書き散らしますがお許し下さい。自分の備忘録です。 12/28、遠方に暮らす家族に異変があり駆けつけました。本人と話し合い、一晩…

2022ちいさな夏の旅(後編)

箱根旅行記の続きです。下手な素人写真沢山なのでデータが重くてごめんなさい。自動修正されるといいのですが。←他力本願。 で、旅行記の前に書いておきたいことがあります。重いついでに。意味が違いますが。汗。 このブログを以前からお読みくださってる皆…

2022ちいさな夏の旅(前編)

ご無沙汰いたしております。皆様お元気ですか。 コロナ禍で3年ほど旅行をせずにおりましたが、家族の希望で夏の終わりに小さな旅をしてきました。一泊二日で箱根に行きました。 私自身の体調が今ひとつすぐれなかったことと感染するのではという不安、感染し…

わたしの減量方法

100人いれば100通りの減量方法があると思います。その人に合った方法で継続すれば効果は必ずあります。 わたしは今回減量を始めるにあたり、家族にこう言われました。 「〇〇ってさあ、はじめのうちは意気込んで減らすんだけど、それが続かなくてリバウンド…

一皿増やし運動増やして減量中

↑今朝の朝ごはんです。 ご無沙汰しております。皆様お元気ですか。 わたしはダイエットリバウンド選手権があればかなり上位に食い込む自信があります。このブログでも何度もやりかけては挫折、リバウンドしてさらに太る、ことを繰り返してきました。 2011年…

おどろきのれんぞく

↑植物園のロウバイ。 ほぼ一年ぶりの更新となってしまいました。ご無沙汰いたしております。 昨年は、長期療養中の家族の入院、在宅介護の義母の施設入所、がありばたばたしておりました。ようやく少し落ち着いてきたので書いています。 最近は自分の健康診…

片づけたこと

ミニシクラメン。春だけど。 たくさん寄植えされてて綺麗でした。 タイトルに反して、いつものようにとっ散らかった内容です。 相変わらずコメントができないので、前回の記事のブクマやコメントへの返信をこちらでさせて下さい。すみません。 まずおたねち…

おかめ桜ときのこパワー

早咲きのおかめ桜。濃い花色と小さな花が、気の強い少女真っ直ぐな少女のようで好きです。 この日は病人の世話を夫に託して数時間出かけることができ、すぐさま花のもとへ向かいました。 家族で連れだってお花見ができた頃をとても遠い日のように感じます。 …

読む見るどうぶつ

植物園のお花。春だなぁ。(*´꒳`*) まこうささんが先々の記事の絵本「ドン・ウッサだいさくせん」にコメント下さったので書きます。この絵本、ほんとすき。 おいしいものが大好きなうさぎの親分がスラリとしたくてダイエットに励み、忠実な子分たちが協力す…

はまけつ水曜日

(ハムスターの写真あります。苦手な方ご注意ください) こんにちは。 はぁーあ。やっとこ水曜日。今週はまあまあヘビーなのでこれから息抜きをするところです。 わたしはまこうささん(id:usa-kounosuke)のブログが好きで読ませていただいています。愛兎ぽてこ…

少し上向いて

ご無沙汰です。 色々あって忙しく、気持ちもどんよりして下書きばかり増やしていました。少し上向いてきたので近況報告です。 ◆お花 長期療養中の家族の看護と介護で家にいる時間が長くなり、以前よりもお花を飾るようになりました。花はいいな。心の即効薬…

2020夏/去年の今ごろ

*一度アップしましたが修正箇所があり取り下げました。再アップします。ごめんなさい。 ◆コクムスのケトルとルイボスティー。 中古品をメルカリで。へこみも愛おしい。 琺瑯のおかげで冷たい飲み物はさらにひんやりと感じます。眺めているとしあわせ。(^^) …