まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

うれしい言葉

f:id:majyonan:20180613091225j:image

*先月行ったフラワーセンターの花菖蒲。終わりかけでくったりしていましたが、綺麗でした。

 

減量の話です。

敬愛するオリゴ58さん(id:origohoney)が、ブログを更新して下さったので、喜んで読んでいます。コメントを寄せたところ、温かいお言葉を頂きました。

その中に、「やっちゃいましたね。」という言葉がありました。前後の文がないとなんのことやら、なのですが、わたしにはとてもハッとする、うれしいお言葉でした。オリゴ58さん、ありがとうございます。

 

昨年前半、わたしはダイエットと運動に励んでいました。それで68キロまで落としたのに、後半挫折して、今月は74.2キロまで増やしました。

70キロにならないように気をつけていたのに、なってしまうと、あとはズルズルと、坂を転がり落ちるように太っていました。情けない気持ちとあきらめの気持ち半々でした。

 

自分はダメな人間だ。なぜ皆のように普通体型になれないんだろう?どこが違うんだろう?と自分を責めたり、自問していました。

 

その反面、頑張ればまたサクッと痩せられる!と高を括ってもいました。

一体その自信はどこからくるのか…自分をポカポカ殴りたいです。

 

でも、がんばれないし、そう簡単に減るもんじゃありません。減っても、うっかり食べすぎると戻ります。

食生活をちゃんとし、なるべく体を動かして、それを継続する。地道にやるしかないのです。毎日のことなのです。根気と時間が必要なのです。それが積み重なって、結果が出るのです。

 

必要以上に落ち込んで自分を慰めても仕方ない。ああ、わたしは「やっちゃった」んだ。それを取り戻すためには、根気と時間がかかる。そのことをちゃんと認めて、短時間でどうにかしようと思わず、ちゃんと継続しよう。必ず結果はでる。

そう思うと、ふっと気持ちが楽になりました。

 

恥ずかしいけど、久しぶりにグラフ貼ります。

6月後半も、継続して減量します。

グラフが右肩下がりになるように。

 

f:id:majyonan:20180613095347j:image

 

発見したこと。

家族に、痩せている人がいます。

身長173センチ、体重48キロ。

いささか痩せすぎなのですが、健康です。

食べる量、少ないです。多かったら残します。

好きなものでも、お腹が一杯になったら食べません。

関西弁で言うと、「口がきれい」なのです。

わたしは、「口がきたない(食い意地が張っている)」のです。

そこが、同じ食事をしていても、太るか痩せるかの、大きな違いです。

ちなみにわたしは、本日、

163.5センチ 72.2キロ

です。(爆)

 

そして、わたしの盛り付ける量は多い。

たくさん盛り付けてたくさん食べる。

残すのはもったいない。

それに慣れてしまっているからです。

改めなくてはいけない、と思いました。

 

わたしにとっては普通、のことが一般的に普通ではないのです。だから太るのです。

太っている人はそうなるような食事を必ずしています。当たり前ですね。

 

食事は大切です。

すんすんらんどさん(id:sunsunland-dayo)は、食事の写真と内容を記録しておられます。毎日です!

お忙しいのに偉いです。

 

すんすんごはん

https://sunsungohan.hatenablog.com/

 

そしてちゃんと5キロの減量に成功しておられます。お若いし、太っておられる方ではないと思いますが、太ってない人が5キロ減らすのは大変なことです。

減量だけではなく体質改善を目的にされてるので、食事の内容が健康的なのでとても参考になります。

 

食事内容、おやつなど食べたものの写真を撮る、記録する。

これ、とても大事です。

わたしは面倒で朝ご飯くらいしか写真を撮りませんが、それでも、自分はこういうものをこれだけの量食べているんだなぁ、とはっきりわかります。

 

わかれば、気をつけることができます。

わからないと、気をつけることができません。

 

痩せるため、健康になるために、いい循環をおこせるか。痩せられず、不健康なまま、の悪い循環のままなのか。

この違いは、はっきりと認識し、行動を改めるか、そのためのアクションを起こすかどうか、にかかっているのだと思います。

 

全部当たり前のことですが、自戒のため、改めて書きました。

 

今日の朝ご飯。

お昼は外食なので、夜調整します。

 

f:id:majyonan:20180613101954j:image

 

◆食事記録◆6/13 2500カロリーくらい

運動 ランニング30分4km 312カロリー消費

ジムで筋トレ20分 ?カロリー

歩いた歩数 5829歩 ?カロリー

 

◆朝ご飯 350くらい

最強飯

お味噌汁

ツナ入りコールスローサラダ

コーヒー

豆乳少し

牛乳少し

◆昼ご飯 

イワシ尽くし定食 1200くらい?

おいしかったー!イワシは六月が旬だそうです。

(イワシと地魚の刺身、サラダ、あら汁、マリネ、天ぷら、煮物、ご飯)

◆おやつ 400くらい?

アイスコーヒー

ベルリーナ(ドイツのドーナツ。杏ジャム入り)

半分

一口アイス

ルバーブのケーキ一口

 

◆晩ごはん 550くらい

ノンアルコールビール

砂肝、ニラ、青梗菜、モヤシ、パプリカ炒め

豚生姜焼き少し

キャベツ千切り

めかぶとろろ

刺身こんにゃく

チェー少し

ブラックコーヒー

 

久々にジムへ行き運動した。あせをたくさんかいて、しんどいけどスッキリした。

無理かな?と思ったけど、ゆっくり30分、4キロ走れた。

いつもは辛い坂道が、つらくなかった。

運動は、必要なことなんだ。

そして、運動で消費できるカロリーの少ないことといったら!

減量するならまず食事制限。

運動は健康やボディメイクのため。

これは本当に鉄則だ。