まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

一皿増やし運動増やして減量中

f:id:majyonan:20220512104510j:image

↑今朝の朝ごはんです。

 

ご無沙汰しております。皆様お元気ですか。

わたしはダイエットリバウンド選手権があればかなり上位に食い込む自信があります。このブログでも何度もやりかけては挫折、リバウンドしてさらに太る、ことを繰り返してきました。

 

2011年には成功して54.5キロになりましたが、その後3年くらいで60から70くらいまで変動しながら増え、2018年の健康診断時は68キロ。しかもそれは糖質制限で5キロ減らした数字でした。その後は70キロ台に戻り徐々に80キロ台へ。

そして今年はとうとう85キロになりました。身長は163センチです。

今年2022年2月にコロナ禍で避けていた健康診断に2年ぶりに行き、メタボ確定。積極的支援対象になりました。

 

もうこのまま太って病気になって死んでもいいや。と一時期は思いました。でも本音ではあきらめられません。太ったゆえの体の不調も辛く、減量を始めました。

何度も挫折し過ぎているのでダイエットという言葉を使うのは恥ずかしく、同じ意味なのですが本気度を込めて減量と言います。健康体重まで減量して維持し健康になる。それが最終目的です。

 

先の記事の通り、コロナワクチン副反応で4キロほど減り、それを維持していましたが、ゴールデンウイークにリバウンドしました。これじゃダメだ…と思い、5/6に内科受診。再スタートしました。

 

今朝やっと3.5kg減量し、81.5kgになりました。とても嬉しいです。

 

わたしが行動したことを以下に書きます。

1.健診結果を持って内科を受診。血液検査結果の説明を受け、現状認識。減量について相談。3ヶ月後に報告を兼ねて血液検査。

 

2.積極的支援対象者向け行政サービスの一つ、保健師栄養士さんの6ヶ月指導を申し込み。来週から受ける。

 

3.食事制限と運動の実践。

 

3.について具体的な内容は次回書きます。減量したい、またはすでに減量中の方、よかったらわたしと一緒に伴走していただけるとうれしいです。

こういうことは専門のダイエット日記やアプリでやればいいのかもですが、まぁそれも適度にしつつ、この雑記として時たま書いているはてなブログでさせていただきます。

ご興味のある方は気楽にお読みくださいませ。

あ!今まで通り、減量以外の記事も書きます。

どうぞよろしくお願いいたします。