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まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

四月中盤の記録ほか

体と心 ダイエット ファッション

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ダイエットと運動とファッションのことを書きます。

グラフは一目瞭然、痩せてません。というか増えてるよね…高め安定…あかんやん!がんばる!減らす!オー!

 

前述の記事のごとく、誕生日にはモリモリ食べました。翌日は久々にジムへ。ジムといっても市民プール的な施設なので、料金もお安くのんびりしています。マシンを使った筋トレを50分、ランニングマシンでゆっくり25分3.2キロ走った。体が重くて力不足で悲鳴が出そうになりました。もちろん翌日は筋肉痛に。

でもやりたかった運動ができて嬉しかったし、汗をかくのはきもちよかったです。

運動後、誕生日にアイハーブから届いたプロテインバーも食べて、(オリゴ58様、教えて下さりありがとうございます!)まだ成果は出せてないけど、やる気スイッチはオンのままです。掛け声だけで行動が伴ってないよね!という反省は多々ありますが、あきらめずにやる。

 

わたしの今の体型は、どちらかといえば手足は細長く、顔はでかく、真ん中がごんぶといです。だるまちゃんみたいな感じ。

かこさとし先生ラブなのでだるまちゃんは本望ですが。いやそれじゃダメだろう!早く人間になりたいです。

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唐突ですが脚やせについて。

私は脚は太くありません。浮腫むこともありません。そのために気をつけていることを書きます。

親からもらった体型と体質で、腎臓に少々難ありなので、

なるべく塩分を摂りすぎず、水分をとり、排出を促すようにしています。

料理は濃い味にしないよう出汁をきかせたり香味野菜やスパイスを使っています。

ドレッシング、ソースなどかけるものも控えめにしています。

そのようにすると、素材の味がよくわかりおいしいです。生野菜や茹で野菜はなにもつけないで食べることもよくあります。(そりゃまぁ少しはつけた方がおいしいですが。)

あ!ドレッシング類の量を減らしたい人は、かけるよりつける、ほうがいいと思います。面倒でもドレッシングを小皿にとって少しずつつけて食べるようにするとドバッとかけたりせずにすみます。

 

それでも梅干しや昆布の佃煮、お漬物、チーズ、干物、しらすなどしょっぱいものが食べたい時もあるので、食べたらカリウムを含む食品をとります。バナナ、サツマイモなどですね。

インスタント食品や外食、買ってきたお惣菜、おせんべいやスナック菓子もなるべく食べません。たまに食べるとおぉ!しょっぺー!うまー!と思います。笑。でも少しで満足します。

塩分は生きていくのに必須ですが、摂りすぎはわたしの体には負担になります。

 

あとは、

足にあった靴を履く、時々ヒールの靴を履く。なるべく階段などを使い、よく歩く。

足の指をよく動かす。

足首や脚全体の裏側を意識してキュッと力を入れ緊張を保つ。

姿勢良くする。

時々マッサージする。

体操する。

ことをしています。

そうやって、脚の太さとラインを自分なりにキープしています。

私は私の脚が割と好きです。

ほかの部分は改善したいところいっぱいありますが。

もっと綺麗な人はたくさんいるので、おこがましいのですが、自分の体で好きなところがあるというのはうれしいです。誰にでもあると思います。

 

また、綺麗な人は努力をしている、と思います。生まれつき綺麗じゃなくても、体は愛して磨くとそれなりに光ります。

顔もそうです。お化粧というか、お手入れ、表情、でずいぶん変わります。顔立ちよりも表情です。意識することが大切だと思います。こころもちを朗らかに、良いことを考えて、機嫌よくしているといい顔になります。

わたしはいい顔になりたいです。いい心持ちでいたいです。

見かけも中身も欠点はたくさんありますが、自分の良いところは伸ばして悪いところは直したいです。

 

自分に似合う服を着たいので、骨格診断やカラー診断も無料のものを試してみました。本当はデパートなどに赴いてやってもらうのが良いのですが、お金も時間もね…なのでネットで公開されているものを。

わたしは骨格はストレート、パーソナルカラーは冬のグループだそうです。似合う服はこういうもの。

カチッとしたシルエット、Iライン。重心を下に置き、上半身はフリルなど装飾的なデザインは避けスッキリとまとめる。

髪はショートや胸くらいまでのストレート。裾にボリュームを持たせない。カラーは白や黒、寒色系のキリッとした色。くっきりとコントラストの強い配色、柄物なら大柄。

*画像はお借りしたものです

 

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ふむふむ。なるほど…

参考になります。

確かにこういう服や色は好きだし、細く見えますねー。人中に出るのも恥ずかしくないし。

でも…

いっつもそれやと、肩こるねん!笑。

ヒッピーみたいなのとか、南国系のゆるい服も好き!

ロケンローなのも好き!

なので、そういうのもほどほどに着たいです。

 

幾つになってもできる限り健康でいたい。そのためにも、バランス良い食事でダイエットし、運動とおしゃれも楽しみたいです。

 

 

 

 

たんぽぽひかる

お出かけ つれづれ

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いろいろ書きたい。でもまとまらない。そのまま失礼します。ごめんなさい。

 

先日わたしは誕生日を迎えました。

元気に歳を重ねられたことは、家族をはじめいろんな方々とこの国が平和であるおかげです。ただただ感謝。ありがとうございます。

そして、cenecio様(id:cenecio)に思いがけない素敵なメッセージを頂きました。

cenecio様は素晴らしいブログを2つも書いておられます。どちらもわたしはファンです。1つは「ベルギーの密かな愉しみ」。深い考察に満ちた、視野を広げて下さるありがたいブログです。

そしてもう1つは、絵本を紹介してくださっているブログ「子供の領分」。クローゼットの向こう側に別の世界が広がるあの児童文学のように、奥行きの深い、生きる喜びにあふれた、秘密の花園みたいな、居心地の良いホビットの穴みたいな、王子様のすむ小さな星みたいな、素晴らしいブログです。いったん閉じられるそうなので、未読の方はぜひ!訪れてくださいませ。

 

http://cenecio.hateblo.jp/

 

シリアのこととかミサイルのこととか国内の事件のこととかでわたしは怒ったり嘆いたり落ち込んだりしています。いや、そんなにもしていない。なぜなら毎日ご飯を食べ日々のことをしていられるから。笑って暮らし、日々の小さなことにあくせくし、バカなことにうつつを抜かしていられるから。

それでもわたしが願うこと。わたしが守りたいこと。

NO MORE WAR. 

DON'T HURT OTHERS.

RESPECT OTHERS.

 

誕生日は家族と出かけ、片瀬江ノ島の大好きなカフェダイナー、ディエゴバイザリバーで昼食をとりました。

いつもは別のものを頼むのですが(もう若くないし食べきれないから)、今日はこれが食べたい!と頼みました。自家製ハンバーガーにアボカドとチーズを追加したもの。

そして大好きなモヒートとサービスのアイスコーヒー。(๑˃̵ᴗ˂̵)

この日は家族のうちほとんどがハンバーガーを選んだため、ポテトの量が大変なことになった。しかし完食するうちの家族…

夫のみキノコのリゾット、そしてみんなでつまむ用にガーリックシュリンプを頼みました。リゾットとシュリンプも美味美味!リゾットはトマトクリームチーズ風味のリゾットに香ばしくソテーしたキノコがよくあっていました。こんな風に作りたい!メラメラ〜!となるおいしさ。シュリンプのガーリックソースがたっぷりでおいしいので、体重が気にならない家族はポテトをつけて食べるという禁断の行為に出ていました。

 

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食べ終わった後は海辺を散歩。海開きはまだまだなのに大人も子供も海へ入っている人がいて驚いた。確かにあったかい陽気でしたが。

この日は陽射しも明るくて、セイヨウギクも眩しいくらいに輝いていました。

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それから甘いものを求めて少し歩きました。ミルクの風味が優しくフレッシュな素材を生かしたすてきにおいしいジェラートのお店SE1へ。

デコポンや湘南ゴールド、とちおとめ、チョコレート、黒糖バナナなどに舌鼓を打ちました。

それなのに抹茶もいいなぁ!って思った。ジェラートやアイスクリーム類は、どうして人の食べてるフレーバーがおいしそうにみえるのでしょう。単に意地汚いだけですね。苦笑。

 

それから小さな電車に乗って鎌倉へ。夕方になりもう時間があまりなくなってしまったので、誕生日ケーキとパンを買い、はちみつを買い、スーパーへ寄って帰りました。

ケーキはサンルイ島のタルトオフリュイ。サックサクの生地にクリーム、溢れんばかりに美しく盛られたフルーツにボーッとしてしまいます。(写真はお借りしたものです)


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鎌倉のケーキ屋さんのパンはおいしいので、クロワッサンやブリオッシュ、クロワッサンアマンドショコラ、ショソンポンムもぬかりなく購入。ほくほくのうしうしです。パンは翌日のお楽しみなのです。ふふふ、パーティは終わらない…

 

四月は何かと忙しく、何とは無しに憂鬱で、気持ちが塞ぐこともありますが、家族や友人、cenecio様のおかげでとても嬉しい誕生日となりました。ありがとうございます。

 

またわたしは怒ったり落ち込んだりもするでしょう。でも、この日の、地面の上に低く広がる緑にたんぽぽが金色に輝いていたこと、その光、を忘れないでいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に帰る/依存

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思うようにはいかない四月で、忙しく悶々とする日もあって、太っています。

自分が悪いのですが、3月に積み残した仕事を1つずつ片付け、新しい仕事や用事がたくさんで、桜を見る暇もない。

やっと昨日で半分くらい終わったので、今日は残った桜を観に行くつもりです。

運動もしたい。

やっとこさアイハーブでプロテインバーも買ったし、後半は本格的に減量と体づくりをしよう。


多分今の私は糖質依存で、買い物依存。パンやご飯をたくさん食べてる。服も買ってる。いらない物は処分してるけどまだまだある。


スマホの容量がきついので写真も整理しました。一年前、2年前のことが蘇る。こんな顔してるけど苦しかったんだよな。家族は。自分は。しみじみした。


でも今はここにいる。なんとか乗り越えた。いろんな方のおかげで。

これからのことはわからない。

誰にも。


一月一日の写真を貼ります。今年は今年の風が吹く。私も自分に帰って、考えながら生きていきたいです。


おしゃれと天国

ファッション 思い出

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写真は「夢」と言う名のバラです。

 

ご近所の奥様が亡くなられました。おしゃれでチャーミングで優しいお方でした。生前は可愛がっていただき、お洋服やアクセサリーを頂いたこともあります。

昔いろいろと苦労をなさった話もちらりと伺いましたが、そんなことはもう昔の事よ。といつも朗らかに笑い飛ばしておられました。ピアノを弾くのもお上手でした。

わたしも歳をとったらこんな風になりたいな、と思わせる素敵な方でした。

奥様を偲んで、今日はファッションの話をさせていただきます。

 

服装について、わたしは、清潔で常識的な範囲の服装であればいい。人は見かけではなく中身だ。おしゃれするのは贅沢だしうつつを抜かすものではない。という家で育ちました。

一言でいうと、NO!おしゃれ!です。

 

その反動か、実家を出て自分で生活をするようになってから、わたしはファッションに関心を持つようになりました。雑誌を読み、他の人の服装を観察し、流行を追い、ダサいながらも必死でおしゃれになろうとしました。

結果、おしゃれになれたか?というとそんなことはないのですが、おしゃれって楽しいな。と思って生きています。

 

亡くなった奥様も、お元気な頃はいつも身綺麗にしておられました。個性的でよくお似合いになるスタイルでした。

おしゃれを楽しんでおられる気持ちが伝わってきて、会うと嬉しくなったものです。反対に、そうではないときは、よほど体調がすぐれないのだろうと、心配になりました。ご本人も今日はこんな格好しかできなくて恥ずかしい…としょんぼりしておられたのをよく覚えています。

 

昔どこかのお寺さんに行った時に、身なりのことにあまりうつつを抜かす人はなんとか地獄に堕ちる、というようなことが書いてありました。わたしはそんなものかなぁと当時は思いました。

今はそうは思いません。おしゃれが好きで楽しく機嫌よく生き生きと暮らし、周りも明るくして下さるような方は、きっと天国に行くに違いない、と思っています。

奥様はきっと天国で、苦しみに煩わされることなく、おしゃれを楽しんでおられると思います。

 

見栄を張って華美にするのがおしゃれではないし、100人いれば100通りのおしゃれがあるのだと思います。背の高い人低い人、太っている人痩せている人、それぞれが自分の個性を生かして、自分の好きなスタイルで、似合うおしゃれを楽しんでできる世界、わたしはとてもいいなと思います。

おしゃれは自由。おしゃれは生きる事。

 

今年の春は割と好きなタイプの服がたくさんでていて嬉しいです。写真たくさん貼ります。


ダイエットと運動もがんばる!

皆様どうぞ楽しい春を。

 

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BMIと普通体重の謎

ダイエット 体と心

引き続きダイエット関連の話をします。

わたしは今は明らかに太っているのですが(数字的にも見かけ的にも)、いつも不思議に思うのがBMIと普通体重です。

 

普通体重と言われる数値って、幅がありすぎるのです。

たとえば、わたしはあと3キロ痩せると普通体重になります。身長は163と少しです。BMIは24.9くらい。

でもこれはギリギリなので、一般の人から見るとずいぶん重いし、太っている人、の範疇に入ると思います。

それで、わたしがなりたいベスト体重になるには、あと12キロ痩せなくてはなりません。

しかし、そんなに痩せても、「普通体重」なのです。BMIでいうと21.6くらい。

そしてダイエットする側からみると、3キロ減らすのと12キロ減らすのとではその労力も時間も比べ物にならないほど違うのです。

でも、どちらも「普通体重」。

 

BMI値で言うと、18.5から25未満が普通体重と言われています。

これ、ものすごい幅なんです。

わたしの視点(デブ寄りな目)からみると、他の人に関していえば、もちろん骨格とか個人差はありますが、BMI25はふっくらしてるけど普通な人。BMI18.5はモデルさんみたいに痩せてる人!です。

なんでこんなに幅があるのに「普通体重」なのか。謎です。

でも、人は皆それぞれ違うのだから、その幅は適切なのかもしれません。

 

問題なのは、わたしは自分自身に関しては、「普通体重」である限りは自らを甘やかし許しがちなことです。

普通体重なんだから、健康にさし障るわけでもなし、まあいいでしょうという感じ。そして食べて運動をサボる。

 

しかし、前記事に書いたようにきちんと体を測ってもらうと、とても健康的とはいえないことが判明しました。このままでは支障が出るのが目に見えてる。食事療法と運動を今すぐ始めなくては!と思い、やりました。

でもズルズルとまた増えて。

今は心機一転やり直しを図るところです。

 

あと、自分の目は、脳は、嘘をつくんです。わたしの場合は。ほっておくと見たくないところは見なくなっちゃう。怖い。

体重計に毎朝乗ることはもちろん、お風呂の前やお風呂上がりに全身を見る、巻尺で測る、ことを意識的に行い、自分の体を見張るというか、現状から目をそらさないようにしたいです。

 

 

 

 

体の記録

2016年7月にジムの体験キャンペーンで測ってもらった記録を見返しました。 太りぎみと肥満の境界線上にわたしの点があります。そして今はこの時より2-3キロ増なので、肥満のエリアにいる。まさにダイエットが必須なのであります。そして筋肉の少なさと脂肪の多さよ…ダイエットと同時に運動も不可欠であります!(なぜかケロロ軍曹口調になる。)

 昨日は2回めのヨガストレッチに行きました。痛い&気持ちいい!自分の体の問題点がよくわかるし、こんな風にするとここがこう伸びるんだな、日頃は伸びてないんだな、というのがひしひしとギシギシと実感できました。先生の指導が的確で尊敬しきり。先生はずーっと指導しながら体を動かしておられるのでいかに鍛えられてるのか驚嘆です。 なめらかで贅肉のない美しい体のラインは強靭な筋肉に支えられている。素晴らしい。ほんの少しでも近づきたいです。 

モチベーションを上げるためにお洋服モデルさんの写真を載せます。 夏にはこういうのが着たいのです。タンクトップね。下はフレパンとかかな。優雅にマキシなパンツでも。マキシ丈は細くないと似合いません。下半身ドーン、ってなるから。 二の腕お腹ウエスト背中太ももスラリとペタンコに、薄くなりたいです。お尻はプリッとしたい。筋肉!メリハリ! 今日から4月。やるぞー! f:id:majyonan:20170401085847j:plain

ダイエット記録(2017.3)

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あああー。うううー。

これでは「ダイエットしてない記録」ではないか!後半ダメダメに右肩上がりなグラフが正直で痛い。

4月は本腰いれてやるぞ!ダイエット&運動!

なんせ、食べ過ぎてる。好きなもの好きなだけ。運動もしないで。そりゃ痩せませんて。太りますって。

食事の質と量をきっちり整える&運動を習慣にする。わたしの目標。

ちょうどいい体重で元気に楽しく生きていきたいんだ。綺麗にもなりたいよ。

ちゃんと歳をとって健康で素敵な人をみると尊敬する。わたしもそうなりたい。


今日は二回めのヨガストレッチ。最強飯も炊く。浸水時間20時間にしてみたけど大丈夫かな。


食事写真。

忙しいとか疲れると買ったもので済ませてしまう。よくない!海藻や野菜がおいしい季節。料理を楽しもう!自分。乾物やおからも使おう。


*おかず5-6人前です。

・ジャガイモ玉ねぎお味噌汁

・白滝と魚河岸揚げの煮物(2人前)

・ゆで菜花、ブロッコリー

・ベーコン野菜たっぷりおから(頂き物)

・味付け焼肉

・ご飯90グラム

・たくわん


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