
まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

1日ずつ・2年

f:id:majyonan:20170521063631j:image

*写真は無料素材をお借りしました

このところ忙しくなり、自分の仕事の回し方の下手さや性格の欠点に落ち込んだりしていました。疲れも出て、楽しいこともたくさんあるのに、なんだか浮き沈みがあるなぁという感じ。

 

ダイエットの方は過食がやっとおさまり、少しずつですが減ってきました。いやまだ減ってきたとは言えないな。横ばいです。

うれしいのは、生理の時に増えてしまうのが抑えられたこと。食べる量に気をつけて甘いものの過食をやめただけでそうなりました。むくむとかいうのもあるけど、結局は食べ過ぎてるから増える、それだけのことなんだなぁ。と実感しました。

f:id:majyonan:20170521064832j:image

 

いつも読ませて頂いているオリゴ58さんは大幅なダイエットに成功されてますが、(本当にすごい!偉業です)

ブログに、「平均すると月-1.6キロ」。と書かれていて、それをコンスタントに続けて、素晴らしい成果をあげておられます。毎日体重計に乗るけど、一喜一憂するのではなく、一週間で減ってるか増えてるかみる、とかとても参考になります。オリゴ58さんありがとうございます。

 

わたしは夏までに痩せたい!とかつい短期的に思ってしまって、できずに落ち込み、やけ食いまたはズルズルと太る。みたいなアホなことの繰り返し。本当に虚しい。もうそんなことはやめる。

 

目標や期間設定は必要だけど、無理な計画は挫折するだけ。

まずは、1日ずつで完結。

今日の1日を気をつけてきちんと過ごす。定量以上食べないでカロリーを範囲内に収める。なるべく体を動かす。

1日なら、できる。

できなかった日は落ち込まず、次の日また心を新たにしてはじめる。前のぶんを取り戻そう!と無理はしない。そう思って、やってみたらずいぶん楽になりました。これ、いけるかも。

 

あとは、極論ですが、2年後もし死んでしまうとしたらどうする?と考えてみました。

そしたらやっぱり痩せたいなぁ。と。

1年かけてちょうどいい体重と体型になって、あと一年キープして悔いのないように過ごしたら、なかなかいい感じ、な気がします。

人生いつ何が起きるかわからないから、変な思考かもしれないけど、やる気が復活してきました。

一生ダイエット、と思うと、食いしん坊のわたしにはとてもしんどく苦しくなってしまうのです。

 

昨日はお天気が良く、しなくちゃならないことも少し一段落したので、久しぶりに遠くまで散歩しました。

思いつきで駅へ行き電車に乗り、海を目指してテクテク歩いた。

そんな予定じゃなかったので履物がサンダルで、足がちょっと痛くなりましたが、満足しました。

f:id:majyonan:20170521070450j:image

 

海をみたら、スーッとした。人生は有限だけど、自由。有限だからこそ、よく考えて、悔いのないよう、行きたいところへ行こう、って思った。

ダイエットは、その行きたいところ(自分が到達したい目標)へ行く道の一つ。

焦らず確実に進む。

ほかのことも、おなじ。

自分の苦手も欠点もわかってきたから、それでもうまく回せるように、工夫してみよう。そう思います。

f:id:majyonan:20170521092133j:image

 

 

 

 

 

早起き鳥になりたい

*雲雀の写真です。お借りしたものです。朝から明るい声で鳴く。声の割に姿が見えないのもすき。

f:id:majyonan:20170502181421j:image

 

このところよいお天気のせいか、夜明けが早く夕暮れが遅くなったなあと思います。小窓から入る朝日で目がさめるのです。

 

これはチャンス!なので早起きすることにしました。しかも今日はお弁当をたくさん作る日だったので5時半に起きて大量の唐揚げを揚げました。ご近所の方は唐揚げくさかったかもしれません…

 

早起きすると時間に余裕が持てるのでほんとうに助かります。今朝起きてみて確信しました。

もし毎朝5時に起きたらかなりいろいろはかどりそうです。とりあえず夏が終わるまではできるだけ早起き鳥になりたいです。

 

早起き鳥という言い方は、もともとは英語で朝型の人をearly birdと呼ぶことから来たみたいです。夜型の人はnight owl。

 

夕方出かける用事があり、練習はできたけど運動はできなかった。コアリズムや筋トレするつもりだったのに。明日はやろう。 

 

ゴールデンウィークはお片付けがしたい。服は減らしたけど本や小物など整理する。

あとは練習、運動、近場へ出かける、本や録画や映画を家で観るくらい。のんびりしたいです。

 

◆食事運動記録ダイエット日記コピペ↓

0.2キロ増えてるんだが…なぜ?

しかし体脂肪率が減ってるのでよしとする。
朝、お弁当と夕食用に大量の唐揚げを揚げた。
揚げたてをつまむのは我慢できたのに、結局朝食後半にもりもり食べた。反省。
朝ごはん千カロリーくらいいってそう。

当分唐揚げは作るまい。
最強飯炊いた。

 

朝 1000カロリーくらいか?
唐揚げ&ゆで胸肉祭り。恐ろしい。

春菊を大量にいただいたので春菊祭りでもある。

お白湯 青汁 ゆで春菊にポン酢
唐揚げ5-6個 420カロリー

ミルク入りコーヒー バター入りイングリッシュマフィン1/2 ミニトマト一個 普通のトマトひときれ
ゆで胸肉(とり)150グラム?150カロリー
ゆで卵一個 65カロリー

昼 なし(お腹いっぱい。反省)

間食 チョコバーアイス一口 30カロリー?

夜 650カロリー?
最強飯70グラム ご飯70グラム 鮭の塩焼き小ひときれ
ゆで鶏50グラム 春菊と豆腐50グラムポン酢かけ
ミニトマト一個 ミックスナッツ7粒 カレーパン一口
ノンアルコールビール一杯 ゼロカロリーゼリー 普通のゼリー30カロリー

運動消費カロリー
自転車20分、家事 150カロリー?

 

 

うれしい朔日

今日から5月。

今日は懸案の仕事があり、何日も前から準備したり緊張したりしていました。皆様のおかげでなんとか無事に終わりほっとしました。


5月は今日を皮切りに忙しいのですが、できる限り毎日練習と運動をすることにしたら、なんだか心が晴れ晴れした。

忙しい=好きなことができない、っていうのはもうやめようと思います。 

好きなことができないムシャクシャを食べてごまかすのもね。


忙しさを言い訳にダラダラしてるから時間が取れないだけ。早起きしたり課題を集中して片付けたりして、時間を作れば良いだけの話。その方が絶対捗ると思う。


ダイエット日記もきちんとつけて公開したい。とりあえず4月のグラフ。


f:id:majyonan:20170501094521p:plain


4月は68.5キロスタートで68.8キロエンド。0.3キロ増。


5/1は68.7キロスタート。3キロ減の65.7キロが今月の目標です。1ヶ月で3キロ減らすのははきついけれどやる。

やり通せるかどうかは自分次第。

自分の体と心で証明する。


以下、ダイエット日記より転載。


5/1の記録

100グラムだけだが減った。夜軽くするのは効果的。
今月はきちんと成果を出すぞ!
週末も気をつける。

朝 400カロリー

ライ麦パン小ひときれ レタストマトカッテージチーズ りんご小1/4
豆乳入りコーヒー プレーンヨーグルトにジャム多め 青汁

昼 400 カロリー
ライ麦パン小ひときれ
青菜とちくわの炒め煮
プロテインバー一口
ゼロカロリーゼリー

豆腐100グラムにポン酢


間食 150カロリー

もも飲むヨーグルト一口
ハーブティ
牛乳一口
柏餅 95カロリー

晩ごはん 600カロリー

ノンアルコールビール 16カロリー
刺身こんにゃくにポン酢
青菜とちくわの炒め煮
ホヤのソテー
シラス
バナナ1/4本
エッグタルト1/4
杏仁豆腐1/5
プリン1/5
ブラックコーヒー


計 1550カロリー

運動消費カロリー 250カロリー

(自転車30分、軽作業2時間)



もうすぐ5月/青い鳥青いバラ

明日から5月。

くるくるバタバタの4月は長いような短いような一月でした。新しい環境、新しい方々の中で、緊張したり不安に思ったり、悩み、落ち込むことも多かったです。

でもその傍に喜びや希望がある。難しく考えずに、整理してシンプルにとらえれば、なんてことなかったりもする。楽しく行こうぜ。easy going.

と自分に言い聞かせています。


*写真はJJ.HARISSON様撮影のフリー素材です。ルリビタキ

f:id:majyonan:20170430082439j:plain


こちらは、サントリー開発の青いバラ。*写真はお借りしたものです。

f:id:majyonan:20170430083521j:plain


みなさまは好きなことってありますか。どんな些細なことでも。恥ずかしくて人には言えないことでもかまいません。

たとえばわたしは歯磨きと洗濯が好きです。言えないことは書きません。笑。


また、わたしは音楽が好きです。

昨年秋から事情がありやめていました。大げさですがその時は夢も希望もなくなった気がした。

そしてしなくはならないことを日々してきました。と言っても娯楽や休みはもちろんとるし、しなくてはならないことの中にも楽しさや喜びはたくさんありました。いろんな方に出会ったこと、助けてもらったこと、学んだことはわたしの宝物です。


わたしは音楽が好きと言っても、ただ好きなだけで、上手にできるわけではありません。むしろ迷惑レベルな気もします。再開することは下手な自分との葛藤、戦いの始まりです。現実と向き合いつつ、永遠の片思いみたいな憧れを持つことはつらい。

それでも再開できると思ったら嬉しくて気持ちが明るくなった。家族の協力も必要なので、お願いして、6月から叶うことになりました。うれしい。ありがとう。


好きなことって、青い鳥に似ているのだろうか。遠くにあると思って憧れているのは楽だけどさみしいし本当に好きなこととは言えない気がする。

実は近くにあって、練習とか手入れとか世話とかコツコツしなくちゃならない手間のかかる地味なことなんだけど、飽きずに続けられること。それが好きなことなのかもしれない。そんな風に思いました。


青いバラというものはかつてはファンタジーでありました。

実現させようと、サントリーが開発した青い色素を持つバラ「アプローズ」の花言葉は「夢かなう」だそうです。

実物は薄紫な感じだし、自然界に青い花は露草とかあるので、青いバラにこだわるのは人間の意地というかそんなに意味のないことなのかもしれません。

ももしかしたら、それこそが夢。

空を飛ぶことも、速く走ることも、重いものや沢山荷物を運ぶことも、山や海に手を加えることも、宇宙へ行くことも、人間は叶えてきた。そのこと自体に、意味はないだろう。それが人間にとっての夢、好きなことというかしたいことだったから叶えてきたのだと思う。


平和、平等、幸せを叶えるのは難しい。夢ではないから難しいのかもしれない。現実だから。でも叶うように願い、できることをささやかでもして、生きることには、きっと意味がある。


爽やかに5月を迎え、一日一日を大切に過ごしたいです。










減量記録、おいしいノンアル、スポブラ

f:id:majyonan:20170426071509p:plain


グラフに示されているように、体重が大台に乗りました。生理中とはいえ非常事態です。減量できてない記録…泣
調整したのと生理も終わり元に戻りましたが、ちょっと気を緩めると増えます。
食生活と運動を本気で見直さないと永遠に目標にたどりつけないどころか増えてしまうという現実を噛み締めてる。(半端な気持ちでダイエットすると逆に太るという恐ろしい人種の私)
意志が弱く自己管理が出来ない自分が情けないです。くそぉ、やるぞ。

オリゴ58さん、無一さんのように、きちんと食事を管理制限し、運動をする。減量するにはこれしかないのです。それができているお二方を、本当に尊敬します。

情けない話ですが、わたしは基本的なことが守れていません。痩せなきゃと思いながらちょこちょこダラダラ食べてて、適量も満腹感も空腹感もよくわからなくなってる。怖い!怖すぎるよ!自分!
なので、以下を守ります。

1.口に余計な物を入れないよう、食後はすぐ歯磨きをする。
2.食べる前に分量を量ってカロリー計算。決めた量以上は食べない。
3.食べるときはゆっくり。食べ順にも気をつける。
4.何をどれだけ食べたか、食べたものを記録する。
5.食べない時間(特に就寝前)を守る。12時間以上目標。
6.体を動かす。

さて、ダイエットには、ノンカロリーや低カロリーの飲み物が強い味方です。特に温かい飲み物が良いと思います。
わたしもお白湯、温かい青汁、ハーブティー、コーヒーなどよく飲んでいます。便秘になるかも?と思うときはでるでる茶(センナ、ハトムギ系)も飲んでます。

しかしこれから暑くなる季節。炭酸水やゼロカロリーコーラ、ゼロか、低カロリーのノンアルコールビールも活用したい。
ノンアルコールビール、わたしは正直おいしいって思えなかった。でも慣れました。酔わないのでやりたいことに影響しないのもいいです。7-8種類は飲んでみましたが、おすすめをご紹介します。あくまでわたしの好みなので合わなかったらすみません。

キリン 零一
これ、出たばっかりですが、すごい!おいしい!キリンの味がちゃんとします!カロリーは100ml/8カロリー。

ドイツ ヴェリタスブロイ
変な甘味がありません。炭酸強め。辛口。添加物等が無いのも安心。海外ビールの味が大丈夫な人ならおすすめ。食事の邪魔にならない。ビールらしい香りと味。
こればっかり飲んでた時期もありました。100ml/12カロリー。

サッポロ オールフリー
ゼロカロリーの魅力。うれしい!
癖がなく飲みやすいです。もう少し安かったらなー。セールの時に買ってます。

神戸居留地 ファインフリー
100ml/7カロリー。いつも安くて手頃!少し甘いかな?でも癖がなく飲みやすいです。こちらもよく飲んでます。

キリンフリー、プレミアムフリー、ドライゼロとかは可もなく不可もなく。ホッピーは瓶が邪魔なのであまり飲みません。
イオングループが出したノンアルコールビールはまだ試していません。

本物のビール、大手メーカーだと、サッポロ→キリン→サントリー→アサヒの順に好きなので、ノンアルコールビールもなんとなくそんな感じです。

たまに黒ビールを模したノンアルコールも飲みたくなるので、サッポロプレミアムフリーブラック、アサヒ ドライゼロ ブラック の復活を強く望みます。
まぁ、ホッピーの黒を飲めば良いのですが…どうしても焼酎を割るイメージがあるんですよね。ホッピーは。

話変わって、スポブラについて。
ヨガやストレッチをする際のために購入するつもりです。でもあれ、ちゃんと支えてくれるのかなぁ?
お肉たっぷりなので、不安なのです。苦笑。まぁとにかく、1つ買って試してみます!

減量成功しますように。ていうか、成功させる!
ゼアイズアウィル、ゼアイズアウェイ。ちがうか…笑


f:id:majyonan:20170427114842j:plain


f:id:majyonan:20170427114900j:plain





春の嵐に浮かんでは消え

最近聴いてよかったアルバムをご紹介します。

ダフトパンク 「ランダムアクセスメモリー

ハウスですが、ピコピコキラキラではなく、ズンズンでもなく、ソウルの滋味がじわーっと広がるどこか懐かしいような、しかし新しい音楽です。渋い。かっこいい。色っぽい。しびれました。

まだ一回しか聴いてないけど、胸がドキドキしています。

ソウルミュージックは、聴くと身体が動いて心がじゅわーっとなります。

懐かしのソウル名盤も聴きたくなりました。

外は春の嵐で風が強いですが、懐かしい思い出が浮かんでは消え、心がほかほかとしています。

なんだこのアルバム。

ソウルが好きじゃない人にはあれですが、おすすめです。

f:id:majyonan:20170425203725j:plain


四月中盤の記録ほか

f:id:majyonan:20170418091638p:plain

ダイエットと運動とファッションのことを書きます。

グラフは一目瞭然、痩せてません。というか増えてるよね…高め安定…あかんやん!がんばる!減らす!オー!

 

前述の記事のごとく、誕生日にはモリモリ食べました。翌日は久々にジムへ。ジムといっても市民プール的な施設なので、料金もお安くのんびりしています。マシンを使った筋トレを50分、ランニングマシンでゆっくり25分3.2キロ走った。体が重くて力不足で悲鳴が出そうになりました。もちろん翌日は筋肉痛に。

でもやりたかった運動ができて嬉しかったし、汗をかくのはきもちよかったです。

運動後、誕生日にアイハーブから届いたプロテインバーも食べて、(オリゴ58様、教えて下さりありがとうございます!)まだ成果は出せてないけど、やる気スイッチはオンのままです。掛け声だけで行動が伴ってないよね!という反省は多々ありますが、あきらめずにやる。

 

わたしの今の体型は、どちらかといえば手足は細長く、顔はでかく、真ん中がごんぶといです。だるまちゃんみたいな感じ。

かこさとし先生ラブなのでだるまちゃんは本望ですが。いやそれじゃダメだろう!早く人間になりたいです。

f:id:majyonan:20170418145602j:plain

 

唐突ですが脚やせについて。

私は脚は太くありません。浮腫むこともありません。そのために気をつけていることを書きます。

親からもらった体型と体質で、腎臓に少々難ありなので、

なるべく塩分を摂りすぎず、水分をとり、排出を促すようにしています。

料理は濃い味にしないよう出汁をきかせたり香味野菜やスパイスを使っています。

ドレッシング、ソースなどかけるものも控えめにしています。

そのようにすると、素材の味がよくわかりおいしいです。生野菜や茹で野菜はなにもつけないで食べることもよくあります。(そりゃまぁ少しはつけた方がおいしいですが。)

あ!ドレッシング類の量を減らしたい人は、かけるよりつける、ほうがいいと思います。面倒でもドレッシングを小皿にとって少しずつつけて食べるようにするとドバッとかけたりせずにすみます。

 

それでも梅干しや昆布の佃煮、お漬物、チーズ、干物、しらすなどしょっぱいものが食べたい時もあるので、食べたらカリウムを含む食品をとります。バナナ、サツマイモなどですね。

インスタント食品や外食、買ってきたお惣菜、おせんべいやスナック菓子もなるべく食べません。たまに食べるとおぉ!しょっぺー!うまー!と思います。笑。でも少しで満足します。

塩分は生きていくのに必須ですが、摂りすぎはわたしの体には負担になります。

 

あとは、

足にあった靴を履く、時々ヒールの靴を履く。なるべく階段などを使い、よく歩く。

足の指をよく動かす。

足首や脚全体の裏側を意識してキュッと力を入れ緊張を保つ。

姿勢良くする。

時々マッサージする。

体操する。

ことをしています。

そうやって、脚の太さとラインを自分なりにキープしています。

私は私の脚が割と好きです。

ほかの部分は改善したいところいっぱいありますが。

もっと綺麗な人はたくさんいるので、おこがましいのですが、自分の体で好きなところがあるというのはうれしいです。誰にでもあると思います。

 

また、綺麗な人は努力をしている、と思います。生まれつき綺麗じゃなくても、体は愛して磨くとそれなりに光ります。

顔もそうです。お化粧というか、お手入れ、表情、でずいぶん変わります。顔立ちよりも表情です。意識することが大切だと思います。こころもちを朗らかに、良いことを考えて、機嫌よくしているといい顔になります。

わたしはいい顔になりたいです。いい心持ちでいたいです。

見かけも中身も欠点はたくさんありますが、自分の良いところは伸ばして悪いところは直したいです。

 

自分に似合う服を着たいので、骨格診断やカラー診断も無料のものを試してみました。本当はデパートなどに赴いてやってもらうのが良いのですが、お金も時間もね…なのでネットで公開されているものを。

わたしは骨格はストレート、パーソナルカラーは冬のグループだそうです。似合う服はこういうもの。

カチッとしたシルエット、Iライン。重心を下に置き、上半身はフリルなど装飾的なデザインは避けスッキリとまとめる。

髪はショートや胸くらいまでのストレート。裾にボリュームを持たせない。カラーは白や黒、寒色系のキリッとした色。くっきりとコントラストの強い配色、柄物なら大柄。

*画像はお借りしたものです

 

f:id:majyonan:20170418150706j:plain

 

f:id:majyonan:20170418150856j:plain

 

f:id:majyonan:20170418151409j:plain

ふむふむ。なるほど…

参考になります。

確かにこういう服や色は好きだし、細く見えますねー。人中に出るのも恥ずかしくないし。

でも…

いっつもそれやと、肩こるねん!笑。

ヒッピーみたいなのとか、南国系のゆるい服も好き!

ロケンローなのも好き!

なので、そういうのもほどほどに着たいです。

 

幾つになってもできる限り健康でいたい。そのためにも、バランス良い食事でダイエットし、運動とおしゃれも楽しみたいです。