まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

おどろきのれんぞく

f:id:majyonan:20220306220953j:image

↑植物園のロウバイ

ほぼ一年ぶりの更新となってしまいました。ご無沙汰いたしております。

昨年は、長期療養中の家族の入院、在宅介護の義母の施設入所、がありばたばたしておりました。ようやく少し落ち着いてきたので書いています。

最近は自分の健康診断を2年ぶりに受け、気になる症状があったので大腸内視鏡検査とポリープ切除も受けました。そしてコロナ予防ワクチン接種3回目の副反応に苦しみようやく回復してきたところです。

…地味にいそがしいな。(苦笑)

 

プーチンウクライナを侵攻し、沢山の人を殺し傷つけ脅かし、街を破壊して平和な日々の生活を奪っている現在、わたしの日々などまったくどうでもいいことなのですが、記しておきます。

言うまでもないことですが、侵攻をやめ、平和な日々になることを切に祈ります。

ささやかながら募金もさせていただきました。

これは大病を乗り越えた大切な知人に贈った花の写真ですがウクライナの方々への気持ちとして載せます。

f:id:majyonan:20220306224216j:image

自分の話に戻ります。

ここ5年くらいの間に起きた、家族の長患いと同居している義母の認知症発症と進行はわたしにとっては驚きの連続でありました。

危機も苦しみも専門家の協力を得て夫とともに乗り越えてきましたが、もし一人だったら耐えられなかったと思います。

人生はなんでも起きるんだな、と当たり前のことを思いました。

当事者になってみなければわからないことがたくさんあり、たくさんの方に助けて頂いたことに感謝しています。

 

そして直近のおどろきは、なんといってもコロナワクチンの副反応です。大腸内視鏡検査もかなりおどろきでしたが、比ではないです。

わたしは2回目接種時に1日半くらい寝込んだのですが、3回目は3日間寝込みました。

症状は接種当日の肩の痛みから始まり2日目に全身痛、38.5度の発熱、下痢、嘔吐、冷や汗。3日目再度38度の発熱、リンパの腫れ。4日目倦怠感とふらつき、5日目以降もしつこい肩の痛み。です。

 

体重は3.8キロ減りました。無茶苦茶です。

他の予防接種では何も症状が出たことはありません。そして家族の中ではわたしだけがそうなりました。なぜなんだ。おどろきです。

 

一ついいこともありました。食べまくり太り続けていた日々に終止符を打ったことです。

普通に食事が取れるようになってからも気をつけているので体重は減ったままキープできていて嬉しいです。

 

好きなだけ食べていたお菓子やスナックなどの間食をやめ、糖質量の本を買い食事を工夫し、体重と食事の記録をつけています。

大好きなご飯やパンを控えめに、混ぜて丸めて焼くだけの手軽にできるおからパンを時々焼いて主食やおやつがわりにかじっています。

一年後にスーツを着る機会があるので、それまでに標準体重まで減らしたいです。(現在は肥満2です…)

 

もうほんとに平常運転、くだらない話ですみません。はじめては挫折するいつものダイエット話。(今度こそ挫折しないつもりですが…)

日常を生きられる幸せに感謝します。

全ての人がそうでありますように。

一日も早く平和がおとずれますように。

 

そして今日は東日本大震災があった日。追悼と復興をお祈り申し上げます。

 

皆様どうぞお大事になさってください。

皆様に素敵な春が訪れますように。🌸