まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

真面目に再計算

f:id:majyonan:20170713131558j:image

1日目。微増。仕方ないかな。昨日はやたら甘いものが食べたくて、食べてしまった…

 

ちょっと真面目に再計算。自分メモ。

 

わたしの基礎代謝量 1380キロカロリー

生活運動強度1.3

もし毎月1キロペースで減らしたいなら、毎日250カロリー減らせばいい。食事でも運動でも。

つまり、食事だけで減らすなら1日1130キロカロリー以下。

運動で減らすなら、汗ダラダラ息はハアハアのきつめ有酸素運動を45分から1時間。ランニングマシン、コアリズム、クロールなど。 

月2キロ減量したいならその倍。

 

うーむ、これはハードですよ?

やっぱり短期の無茶な計画は見直そう。

挫折してリバウンドしたら台無し。

継続が大事。

 

バカな話なのですが、ダイエットされてる方はなんであんなに少ししか食べないんだろう?と不思議でした。減らすためには、それが適量なのであたり前。

自分は普通の人よりたくさん食べて動かないから太ってる。痩せたいなら、食べるカロリーを減らす。運動して消費カロリーを増やす。ただそれだけのこと。

 

モチベーションを上げるため、この本を買いました。このシリーズ2冊持っているのですが、このノート術は持ってなかったのよね。

読みやすくて、生活習慣を変えること、気づきの大切さを教えてくれる良い本です。

f:id:majyonan:20170713132958j:image

 

◆7/13の体記録

体重 69.4キロ 体脂肪率 35.2パーセント

 

◆7/12の食事と運動記録

ふぅ。ほっとした。
甘いものが食べたくておやつや夜食べてしまった。
運動 ツンツン体操

 

2200カロリー!!とりすぎ。

朝 500
青汁 ミルク入りコーヒー くるみトースト薄切り1/2 ソーセージ2本とキャベツソテー

おやつ 200?
ロシアケーキ1.5こ
白い恋人1

昼 600
ほうれん草おひたし ミーゴレン 焼肉二枚 飲む鉄分ヨーグルト
プレーンヨーグルトにジャム

夜 900
チーズハンバーグ キノコソテー ほうれん草おひたし がんもどき煮1こ
青菜ソテー少し お菓子