まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

第1回・減量は楽しい♪(今度こそ編)

f:id:majyonan:20200520112202j:image

…はい。周期的に現れる、ダイエット記事です。すみません。情けない!

これを書くということは、前回のダイエットに失敗して太ったということです。

このブログでは4回目のリトライになるかな?

いやもっと?

ああ恥ずかしい。いい加減ほとほと呆れる。

減量に興味のある方のみ、しばしお付き合い下さい。

 

わたしは2020/4/28から減量をはじめました。この時点で体重80.3キロ。身長は163センチ強です。肥満1。

とうとう80キロ台になったショックと、息切れするようになったのが恐ろしくて、減量再開。

4/28はたくさん歩き、間食をやめ、おかわりして食べていたご飯を減らしました。

太りすぎの人が急に運動するのは危険なので(4/28に歩いた数日後しばらく膝痛に襲われました)基本的な方法は食生活の改善です。

以下のことをしています。

 

1.間食をやめる

2.ゆる糖質オフ(食べ過ぎていた主食を控えめに。抜くのは絶対しない。)

3.栄養士さんに教わったバランス良い献立にする

4.食べる順番に気をつけ、なるべくよく噛んでゆっくり食べる

5.車に乗らずなるべく歩く

6.簡単なストレッチをする

のを毎日しています。

 

野菜、野菜スープ、お味噌汁、糸寒天、おから、きなこ、ヨーグルト、きのこ、ところてん、をよく食べるようになりました。

菓子パン、調理パン、お菓子類は甘辛問わずほとんど食べません。もちろんアイスクリームや甘い飲み物も。

食べてはいけないものは何もないので、どうしても食べたいときは少し食べます。一口だけ。不思議とそれで満足できるようになりました。

 

最初の2週間は食事の全体の量は減らさずおかずをたくさん食べていました。今はたくさん食べなくても普通の量で満足できるようになりました。

そもそも普通の量がよくわからなくなっていましたが、ぶーこさんのブログや栄養士さんにもらった資料や、自分で買った本などで把握するようになりました。

減量前は、普通の食事の写真を見ても「こんなんじゃ絶対満足できない!少なすぎる!」と思っていました。

それが、満足できるようになりました。

正しい食事の内容と食べ方を守っているのもありますし、自分の偏った食生活や食べ過ぎを自覚して、悪い習慣を今度こそ改めたいと思っているからだと思います。

 

特に夜は控えめにしています。寝る前はおふとんの中でお腹すいたなーと思います。

でも食べすぎて寝苦しいよりずっと楽だし、

翌朝体重減ってるかも!と楽しみなので苦になりません。

そして、「今日も間食せずどか食いもしなかった。えらい!」と自分を褒めるのでストレスがありません。

前は食べてしまう自分がとても嫌でした。ズンズン太ってきたことを夫に注意されてもそんなこと言われなくてもわかってる!と腹を立てるだけでした。イライラすることも多かったです。そしてまた食べるという悪循環…

 

たまに家族と外食することがありますが、その時は残さずに食べています。多いときは家族に食べてもらいます。

外食はどうしても味付けが濃く量も多くなりがちなので、以前より外食をしたくなくなりました。たまの気分転換でいいなと思っています。

 

自分のためにお弁当やお惣菜を買ってきて食べることもほとんどなくなりました。自炊メインです。買うときは家族の分だけで、食べたいと思った時だけ少しもらい、自炊したおかずと組みあわせて食べています。

コンビニへ行っても必要なもの以外買わなくなりました。

新製品や期間限定という文字を見ても、食べてみたい!という欲求がなくなりました。

あっ!ちょっと試したい!と思っても、まぁいいか。と買わずに済ませられるのです。

わたしにこんな日が来るとは。驚いています。

 

毎朝体重と体脂肪率を計り、食事は写真を撮ってあすけんに記録しています。体重の推移は体重管理アプリとダイエット日記にも書いています。あすけんよりそちらの方がシンプルで使いやすいので。

今日で23日目。3.4キロ減量できました。

80.3キロ→76.9キロです。

まだ目標までは遠いけれど、確実に減らし維持したいです。あすけんでは10ヶ月後に目標の適正体重になるという予測値が出ています。

 

具体的には58キロにしたいです。

それが叶い、さらに減らせるようなら54-56キロ。これは2011年に達成した体重です。

今度はリバウンドしません。

 

自分でも驚いているのは、

間食をやめられたこと。

食べ始めると止まらなくて、食べたい食べたい!たくさん食べたい!という欲求が消えたこと。

そしてその両方を続けられていることです。

そのため我慢しているという意識がなく、減量が辛くない。体重が減るのが楽しいです。

 

息切れは減りましたし、いびきをかかなくなったと夫に言われました。嬉しいです。

たった3.4キロでも違う。減量前より確実に体が楽になりました。今まで負担をかけてたんだなぁと思います。もっと減らして正常な状態に体を戻したい。重荷を減らしたい。

10キロ減量できたら以降は少しずつ運動をはじめたいです。

 

とはいえ、今の状態は一時的なものかもしれないので油断できません。

いつまたいわゆるデブ脳(ぶーこさんの名言)が出てくるかわかりません。でも戦えると思います。

健康上の危機感を切実に感じていることと、少し痩せてはまた太るというのをもう繰り返したくないので。

タイトルをシリーズぽくしたのは今度こそ続けたいから。

自分のための宣言であり備忘録ですが、ご興味のある方はこれからもどうぞよろしくお願いいたします。