まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

わたしの減量方法

100人いれば100通りの減量方法があると思います。その人に合った方法で継続すれば効果は必ずあります。

わたしは今回減量を始めるにあたり、家族にこう言われました。

「〇〇ってさあ、はじめのうちは意気込んで減らすんだけど、それが続かなくてリバウンドしてるよね。なぜ続けられないか、どうして失敗したか、そこをちゃんと考えないと。専門家のアドバイスが必要だと思う。失敗するのはいい。でもそこから学ばないと、また同じことの繰り返しだよ。」

 

言われて当然。まさにその通り。はじめだけ調子よくて続かず挫折、というのは減量のみならずわたしの本質的な欠点です。痛いところをつかれたので情けなくてポロポロと泣けてきました。

そんなのわかってる。

わかってるけどできなかったんだよ!

加齢で体もがたがきてるし、今度こそもう失敗したくない。誰よりもわたしがそう思ってる。また失敗したらどうしよう、って不安でつらい。

 

そこで、自分について考えました。

1.食べることが大好き。

2.運動は苦手。きらい。

3.早食いで大食い。

4.人はそれぞれ違う。太っていて何が悪いの?って思う。

5.でも太っているためにできないこと、悲しいこと、情けないことがある。バカにされるのも嫌だ。自分を肯定したい。自信を持ちたい。

6.おしゃれが好き。(センスはないけど)

7.料理が好き。

 

今までなぜ失敗したかについても考えました。

1.好きなものを好きなだけ食べるのを我慢しなくちゃならないのに耐えられない。

特に、好きなものを食べないとか、少ししか食べないということが辛い。

2.運動が続かない。

3.イライラしたり不安になったり疲れると食べることに逃避する。

4.手持ち無沙汰になると食べる。

5.好物や新製品に弱い。

6.記録するのが面倒。

 

そこで、わたしに合うと思われる方法を考えました。食事と運動が減量のカギとなる。それは当然のことです。ではどのような食事と運動が良いか、そしてそれらをどうやったら継続できるか、考えました。

 

おっとその前に、わたしの背中を押してくれた2人の方の言葉を書きます。うろ覚えなので多少の違いありますがお許しください。

1.食べることについて

「わたしはこれを食べたらいけない、ではなく、わたしはこれをわたしのために食べる、と考えるようにしています」

冨永愛さん〜

2.運動について

「わたしは歯磨きが嫌いなので1週間に一度しか磨きません。っていう人いますか?運動をしないのはそれと同じです。人間も動物である以上、好き嫌いに関わらず、運動することが自然であり、健康を維持する上で必須なのです。」

〜ナースあさみさん〜

このお二方の言葉を聞いた(読んだ)時、すとんと納得しました。

そうか。食べたらダメ、じゃなくて、これを食べる。なんだ。

運動は嫌だからしない、じゃなくて絶対する。健康のため必須なことだから。自分ができる運動を、歯磨きみたいに習慣にしたらいいんだ。歯磨きしなかったら虫歯になるのは当たり前。運動しなければ病気になって当たり前なんだ。

 

それで、わたしが現在実行している減量法は下記です。よく知られている当たり前のことばかりです。きたないですが食事の写真もペタペタ貼ります。💦

なお、体重計には毎朝乗り、アプリに記録しています。

 

◆食事について

1.きのこ、海藻、野菜のおかずを一皿増やす。

2.なるべくよく噛みゆっくり食べる。

3.きのこ海藻野菜→たんぱく質→糖質の順に食べる

4.間食をなるべくしない。する時は体に良いものにする。量に気をつけて少し食べる。

5.食後はすぐ歯磨きをする。

6.外食や家族の誕生日などイベントの時は好きなものを食べ、前後の食事で調節する。

7.食べたものを写真に撮る。時間があればそれをもとに記録表につける。(糖質量を調べる記録表で1週間単位。グラフも描ける。)

 

◆運動について

軽い運動を30分以上、週に3回以上する。

具体的には、

散歩(買い出し含む)30分以上

または

コアリズムサンバフュージョン(45分。唯一わたしができて続けられる好きなエクササイズ。)をする。

できた日にはカレンダーにシールを貼る。

 

以上のことを、まずは3ヶ月続けます。結果が楽しみです。

 

f:id:majyonan:20220512132907j:image
f:id:majyonan:20220512132901j:image
f:id:majyonan:20220512132918j:image
f:id:majyonan:20220512132858j:image
f:id:majyonan:20220512132915j:image
f:id:majyonan:20220512132904j:image
f:id:majyonan:20220512132912j:image

*食べかけであまりに見苦しい写真ひとつ消しました。