まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

2022暮れから2023新年にかけてのこと

f:id:majyonan:20230105075330j:image

皆様あけましておめでとうございます。

ご健康とお幸せを心よりお祈り申し上げます。

佳い年になりますように。

 

とりとめなく、書き散らしますがお許し下さい。自分の備忘録です。

 

12/28、遠方に暮らす家族に異変があり駆けつけました。本人と話し合い、一晩泊まり、翌日自宅へ一緒に連れて帰りました。

本来その家族は27日にうちへ来て(コロナ禍のため3年ぶり)年末年始一緒に過ごすはずでしたが、本人の希望で延期して春の来訪にしたいと言われ、残念に思っていました。

そのため、異変のことは驚き辛かったのですが、結果的によかったです。一緒にいれば安心ですし、本人も喜んでおります。

 

上記のバタバタがあったため、お節作りや片付け掃除のスケジュールが狂いました。片付け掃除に関しては夫がやってくれ感謝です。わたしが何度言われても片付けなかったリビングの私物をわたしのベッド周囲に積み上げられたこと以外は。しかしこれに関してはわたしが悪いので文句は言えません。積み上げ方に夫の怒りを感じつつ、しかしこれはあんまりだよなぁとぼやきつつ、ぼつぼつと片付けています。苦笑。

 

お節は、市販品を使ったり年々作る内容を簡略化していますが、それでも予定が狂ったのでグギギとなるタイトスケジュールでした。正直元旦に間に合わないかなと思いましたがなんとか間に合いました。集中力が切れるとふらっとリビングに出没し紅白を少し観て、また台所に戻りました。

 

紅白は、桑田佳祐たち5人衆、玉置浩二が最高だと個人的に思いました。

あいみょんPerfume、藤井風、中の人adoも観ました。あいみょんperfumeはもともと好きです。藤井風は好きなのですが今年はうーんと思いました。

 

真夜中に入浴し寝たのは大体朝でした。例年はお重に詰めて寝ますが(当たり前)今年は間に合わず朝詰めました。かまぼこや伊達巻なども家族に切ってもらいました。私が切るより綺麗なので結果的に良かったです。(二度目)

お節ほかの内容は下記です。

◇作ったもの

栗きんとん

くるみ小女子(手作りの代わり)

お煮しめ(里芋、花にんじん、はす、ねじりこんにゃく、絹さや、寿高野豆腐)

鰤の照り焼き

数の子

お雑煮

◆既製品

海老鬼がら焼

黒豆

紅白かまぼこ

伊達巻

オードブル的なもの(サーモンチーズ、白身魚テリーヌ.サラミチーズ)

お酒 玉乃光

ノンアルコールビール

発泡グレープジュース(カルディ)

りんごの炭酸ジュース

f:id:majyonan:20230105084236j:image

 

色々あった2022年で、暮れに特大のことがあったけど、終わりよければすべてよし。

家族と囲む食卓は、何よりうれしく幸せだと思いました。

 

長くなりましたのでいったん終わります。

また続き書きます。