まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

お化粧の話/イメージチェンジ

f:id:majyonan:20230414100342j:image

↑この明るい緑の輝きよ。春ですね。

 

今週は長く感じられた。することが多くとても疲れたがなんとかやりおおせてたどり着いた金曜日。うれしい。

わたしはここ10年ほどあまり人前に出なくて済む生活なのをいいことに、お化粧を軽く済ませてきた。

もともとお風呂上がりには何も肌につけたくない方で、日中は紫外線を防ぐことと保湿にだけ気をつけて、人前に出る時だけお化粧をする。心をしゃん、とさせるためにも。

化粧品はなるべく肌に負担がかからないよう洗顔だけで落とせるくらいのものを使っていた。いわゆるミネラルファンデ系のもの。

とはいえ落としきれないのは嫌なのでアイメイクリムーバーとクレンジングミルクは使う。

子供の頃からある痣、加齢とともに増えたほくろやシミは、気になるけれどまぁこんなもんだろうとあきらめていた。

しかしたまたまTwitterで見かけた投稿が気になり、お風呂上がりと朝に新しく買った基礎化粧品を使い、ファンデーションを変えてみた。

3週間経つが、ほおにある痣とシミが薄くなってきたように思う。焦茶色だったのが明るい茶色になっている。気のせいではないような。まさか消えはしないと思うが、薄くなっただけでもうれしく、うれしい自分に少し驚いている。

そしてファンデーションを変えたことでカバー力と顔色が良くなり嬉しく思っている。

関心のある方のために商品名を書いておく。当然だがステマではないし私には今のところいい感じというだけの話です。

・ONE BY KOSE メラノショット ホワイトD

資生堂 HAKU ボタニックサイエンス 薬用 美容液クッションコンパクト 

 

実はここ一年位、髪のイメージチェンジをしたいと思い続けている。具体的には緑色にしたい。といっても黒髪に見えるが光が当たると深緑、とか、ハイライトで暗いブルーグリーンを入れる、程度の願望である。

ブリーチをがっつりして全体をグリーンにするには若さも健康も足りない。そしてちゃんとアフターケアするマメさもない。

15年通っている美容師さんのところへ行き、希望を述べて落とし所をさぐり、施術してもらった。結果がこれです。↓

うーん。黒髪。

今までがダークブラウンだったので全体に青みを足して透明感のある黒髪になった感じ。ハイライト30本くらい細くブリーチ後にダークグリーンを入れてもらったのだがまあわかりませんね。

セブルス(ハリーポッター)みがあり気に入ったのでよしとする。(笑)セブルス好き。

 

わたしは元来自らの変化を面白がる性分なのだが、ここ何年かは外からの変化に対応するのにやっとであった。今月やっと落ち着いてつかの間かもしれないが心の安らぎを得たので、やってみた。

変化を好む自分でありたい。困難な時にも、できるだけ自由と柔軟性と余裕を忘れずにいたい。