まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

磯遊び

f:id:majyonan:20180610005448j:image

これは、磯ではなく海のクラゲ。

 

梅雨入りしたけど晴れて暑かった土曜日、引き潮の磯で小さな生き物を眺めたり捕まえたりしてきました。(生き物は小一時間ほど海水とバケツに入れて観察したのち、海に返しました)

 

生き物は、ちいさなヒザラガイ?やカサガイ、巻貝、カニ、ヤドカリ、イソギンチャク、海藻、よくわからないぴょんぴょん飛ぶ虫(海藻にくっついてきた)などです。

海辺は賑わっていて、暑いといっても風は心地よく、楽しかったです。

海は恐ろしい面を持つ大自然ですが、同時にいのちの海でもあるなぁと、しみじみ思いました。環境保全に気をつけて、大切にしたいです。

 

◆ご飯記録◆

体重は順調に減り、もうすぐ2キロマイナスを達成できそうです。しかし土日は緩めて外食などをするときもあります。今日もそうでした。

食べ過ぎないようにしたいです。

 

合計 3000カロリー? 8057歩

朝ごはん 400カロリーくらい

最強飯 インスタントお味噌汁 ひじき煮物

生野菜 コーヒー ヨーグルト ジャム 牛乳

 

昼ごはん 800カロリーくらい

ベーコンエッグチーズバーガー

フライドポテト

ペプシ

 

間食

ソフトクリーム1/2 アイスコーヒー

クッキー2つ 杏仁豆腐 マンゴー少し

 

晩ごはん

あさり味噌汁 キュウリ 梅干し 青じそ おいなり4個 手巻き寿司1 お刺身少し

自分で作った。酢飯がうまくできたのでほっとした。おいなりさんは美味しい。ご飯っておいしいなぁ!

 

最強飯を3合炊いて15個おむすびを作り冷凍。前の残りも少しあるので、10日くらいは大丈夫。最強飯はほんとおいしい。よく噛むし腹持ちもいい。今のところ飽きない。

お通じが、ほんとにするん!という感じで快調なのもうれしい。

 

太って着られなくなったスキニージーンズをまた履けるようになりたい。やるぞー!

 

f:id:majyonan:20180610012503j:image