まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

未来の自分に会いに行く

f:id:majyonan:20180713184820j:image

 

ダイエットの話から派生して雑談します。

桃田ぶーこさんのブログで知ったゆる糖質オフダイエットがとても順調で嬉しい限りです。今日で5日目なのですが、体重は-1.8キロ、腹囲は-8センチです。しかも体調がとてもよく、全然辛くなく楽しく減量できています。大感謝です。桃田さんありがとうございます!

 

ほくほくと気を良くしているのですが、過去の自分のデータを見てひっくり返りました。

同じ7月で比べると、2017年は減量開始時よりも約3キロ、2016年は約10キロ少ない体重でした。つまり2年間で13キロ増えていたのです。これは体調も見かけも悪くなるわけです。

なぜ、いつのまにこんなに増えてしまったのか。しかもわたしは無頓着だったわけではなく、ほぼ毎日体重計に乗り、一喜一憂して自分ではダイエットしているつもりでした。

糖質中毒で暴食衝動を抑えられず、間違った知識に基づいて体に良さげな(と自分で思っていただけ)食べ物をたくさん食べた結果、太ってしまいました。私は意志が弱くてダメな人間だと落ち込んでいました。

何を食べても、どこか不安でいっぱいでした。

 

でも今は、自分の食事内容と方法に安心感が持てるのでとても心が楽になりました。

前の記事でも書きましたが、はじめて間もないのに、これならわたしでも大丈夫。間違っていない。わたしに合っているしやり遂げられる。目標の体重になって終わり、ではなく一生続けられる。という確信を持っています。

 

楽しくダイエットしている今は、未来の自分に会いに行く旅の途中であるような気分です。

その日が来たら、それはもう未来ではなく、今のわたしを過去のものとして懐かしく振り返ることになるのでしょう。

 

なんだかこんがらがる書き方ですみません。

過去も現在も未来も、それぞれの時点のわたしがいて、単に時系列に並んでいるわけではなく、相互作用し合っている。そんな風に思える、夏の夕暮れです。