まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

友だちという光/紙に溺れて

f:id:majyonan:20230630160450j:image

六月といえば紫陽花。白いぽんぽんみたいなアナベルも好き。

◆友だちという光

とても長いです。お許しください。

六月最後の日。お天気が荒れ模様で気圧にやられ気味。だらだらと過ごしています。

今月のことを振り返って書きます。

やっとやっと、6月9日から減量を始めました。

わたしは太り過ぎて体調がどんどん悪くなり、外に出ることが億劫になっていました。

たまたま高校の同期と集まる機会があったのですがとても行ける状態ではなく欠席の返事をしました。幹事を勤めてくれた小学校からの友だちが心配をしてくれ、これではいけないと食事改善して減量に取り組み中です。20日からは別の友人に誘われて軽いウォーキングもはじめました。楽しいです。

こちらのブログにも何度か書いていますがわたしはもう何度も何度もダイエットに失敗してきてもういいやという気持ちになっていました。

しかしあまりにも体調が悪く(ずっとお腹を下し気持ちが悪く横になってしまう。少し動くと息切れし下を向くのが辛い)、外出も食材の買い出しなど最低限しかできず不自由。

このままでは早晩病気になり家族に迷惑をかけてしまうと思いながらも踏み出せずにいました。体調を崩していた家族が少しずつ元気になってきたのにわたしがだんだんダメになっていきました。

背中を押してくれたのは友だちという光です。大袈裟かもしれませんが暗闇にいたわたしを照らし励まし手を差し伸べてくれました。本当にありがたいです。

元気になってどこへでも自由に出かけて友だちに会いたい。その思いが原動力になっています。

減量を始めて2週間後、たまたま別の友人が自宅の近くまで来てくれ、5年ぶりに会って楽しい時間を過ごしました。この時点で3キロ減らし体調が良くなっていました。減量を始めなければ会えなかったと思います。

 

たった3キロですが息切れや気持ちの悪さがなくなりお通じが快適になって嬉しいです。血液とか内臓の具合が良くなっているのだと思います。

減量の方法は基本的な食事改善です。献立に野菜キノコ海藻の副菜を増やし、お菓子などの間食はやめ、発芽玄米粥を主食にしています。

と言っても厳格に守っているわけではなく、週末は家族と外食したりもするし、たまにはお菓子も少し食べています。

つまみ食いとダラダラ間食はしなくなりました。あんなに好きだった袋菓子も食べたくなくなり驚いています。

なるべくよく噛み、脂っこいものやジャンクなものは避けて、体に良いものを選ぶ。副菜を増やして満足感のある食事をする。食いしん坊のわたしにはそれが続けられるコツのようです。何年かかっても適正体重まで戻したい。持続可能な減量をずっとやっていきます。

始める前に日記を書きました。自分との会話です。太り過ぎて困ってることを箇条書きにして、どうなりたいかという希望も書きました。それを可愛く?デコしました。時々進捗を記録し、最初のページを読み返しています。そのたび自分の気持ちを確かめ、励まし、褒めています。

褒めるの大切。かなり大事です。できなかったことを反省するより、できたことを褒める。その方が続けられます。

f:id:majyonan:20230630162734j:image

うさぎのきもち手帳を使用。可愛いうさぎさんに励まされてます。

ウォーキングも友人と褒め合いの嵐です。離れたところに住んでいるのでそれぞれ実行してSN Sで報告。偉い!ちゃんとできてる!最高!とお互いを賛美し合っています。(笑)

ここでもまた、友だちの有り難みを痛感しています。

f:id:majyonan:20230630161500j:image

◆紙に溺れて

最近紙の本とマスキングテープやシール、コラージュ用紙、文具類をどんどこ購入しています。紙、たのしい。紙、かわいい。

f:id:majyonan:20230630163049j:image

マステどーん。クッキー缶にぴったり収まって満足。

f:id:majyonan:20230630163837j:image

セリアで買ったシールと手帳。万年筆はAmazonでラミーのサファリ。軽くてすらすら書きやすい。インクも推しの色の紫紺でときめきます。

f:id:majyonan:20230630164245j:image

これはみどりいろの小物たち。うん。関係ないね。

シールや紙類は国産メーカーのを最初買っていたのですが、海外のも面白くて手頃な価格なので瞬く間に増えました。端紙セットも買ったのでいつでもコラージュできるんだけど自分のセンスの無さが怖く、時間もかかりそうなのでまだ着手していません。いいのです。眺めているだけで楽しいもの。

f:id:majyonan:20230630164945j:image

紙の本たち。増え過ぎないよう電子で買うことが増えたけど、やっぱり紙が好き。

 

長くなり日を跨いでしまいました。

今日から七月。八月の健康診断、秋のコンサートとライブに向けて、さらに減量と健康管理を進めていきたいです。

皆様どうぞお大事に。楽しい日々をお過ごしください。いつも読んでくださりありがとうございます。