まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

夏を乗り切る!飲み物とおかず

f:id:majyonan:20180720112123j:image

 

猛暑ですね。熱中症で倒れた方のニュースに胸を痛めています。

水分と塩分補給、休養を欠かさず、皆様どうぞお気をつけて。

 

もし酸っぱいものと炭酸が好きでしかもダイエット中!なら、食品用クエン酸を一つ買っておくと重宝します。安いものだと1キロ580円くらいで購入できます。

クエン酸は少量でよく効くので、1キロってものすごく多いです。500グラムかそれ以下でも十分かと思います。

わたしはジャムを煮たり青じそジュースを作るために買いましたが、疲れた時は、クエン酸、無糖炭酸水、ゼロカロリーシロップでドリンクを作り飲みます。

レモンやライムがあればさらに香りよくクエン酸は不要ですが、いつもあるとは限らないのでこれで助かります。

クエン酸はコップ一杯あたり、耳かき1ー2杯くらいで足ります。そのくらい少しでいいということです。入れすぎ注意!です。入れ過ぎた場合は薄めて飲んで下さいね。

 

それから、最近作っておいしかったおかずをご紹介します。我流なので適当で恥ずかしいです。

写真右上の赤っぽいものがそうです。

 

f:id:majyonan:20180720114945j:image

 

 

 

◆ラムのスープカレー(4-5人前)

材料:ラム肉150グラムくらい

トマト缶詰一缶

コンソメまたはチキンスープの素など

水カップ1から適量

オリーブオイルかサラダ油

にんにく一かけ(チューブのものでもOK)

あればクミン、カルダモン少々

*スーパーによってはひとびん100円で買えますのでカレー好きなら是非購入をオススメします。100円ショップにもあったりします。

 

カレー粉

炒めタマネギ

夏野菜なんでも(ナス、いんげん、ズッキーニなど)

エリスリトールやお砂糖など大さじ一杯

塩適量

こしょう

 

作り方:

1.鍋に油をしき、低温でニンニク、クミン、カルダモンを焦がさないよう熱する

2.ラム肉を入れて炒める。塩胡椒軽くする

3.トマト缶詰、水、コンソメ、炒めタマネギを加えて30分ほどお肉が柔らかくなるまで中火で煮込む

4.夏野菜を加え柔らかくなるまで煮込む。

(または、夏野菜をソテーして、出来上がったところにトッピングしても美味しい&綺麗。

お店で食べるスープカレー風になります。)

 

5.エリスリトールなどの甘み、塩こしょうで味を整え、カレー粉を味見しながら好みの加減まで加える。大体大さじ一杯くらい?

6.出来上がり。スパイスの香りとラム、野菜のコクで食が進みます。ご飯にかけても、スープとして飲んでも良いと思います。

 

わたしはスープカレーってごく最近まで食べたことがありませんでした。家族と外食で食べたら美味しくめずらしく、気に入りました。

家でそれっぽいものが作れないかな?と思いやってみました。

わたしが食べたお店のは甘みもわりときいてきたので、加えて作りました。

お店のお味には遠く及びませんが、これはこれでおいしいです。

 

おまけ:おいしかったスープカレーのお店

葉山の「南葉亭」さんです。

https://www.nanyoutei.com