まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

2020夏/去年の今ごろ

*一度アップしましたが修正箇所があり取り下げました。再アップします。ごめんなさい。

f:id:majyonan:20200820102838j:plain

◆コクムスのケトルとルイボスティー

中古品をメルカリで。へこみも愛おしい。

琺瑯のおかげで冷たい飲み物はさらにひんやりと感じます。眺めているとしあわせ。(^^)

ルイボスティーは3ヶ月くらい飲んでいますが女性的な意味でリズムが整う感じです。

 

皆様お元気ですか。

9/1は涼しくなり、やっと秋が来てくれた!と思いました。とはいえ日中は暑かったです。

帰省もできず、いつもと全然違う夏だった夏の写真とメモを残しておこうと思います。

 

◆自家製梅干し

義母がもうできなくなったので初挑戦。アクシデントもありましたが無事にできてうれしかった。塩分強めの昔ながらの酸っぱい梅干し。

スーッと暑さが払われるようです。今年は記録的梅不作の年だそうで収穫量が少なく、梅干し大好きな家族もいるためもうすぐ無くなりそう。この干網は便利でした。梅干し以外にも使えるし。使ってないけど。笑

 

◆車さよならこんにちは

車を替えました。親戚から譲り受けた車に長年乗っていたのですが経年劣化でいろいろ不具合が出てきたのと、昨年ペーパードライバーから復帰したわたしが擦ってつけた傷やへこみにより今年の車検を機に替えようと夫が決めました。

全体的に大きくなったので取り回しが難しく気を遣います。中古車を買いましたが3年前のモデルで今までの車とは別人?!のように進化しています。バックカメラもついていて便利です。ハイテクだー!(死語)

もっと乗って慣れないといけないのですがまだおそるおそるです。狭い道は怖くて行けません。

慣れた前の車と別れる時はさみしく思いましたが、新しい車とも仲良くしたいと思います。

無事故無違反安全運転で。

 

◆海、川遊び、モフモフ

f:id:majyonan:20200902100042j:image

↑この写真は無料画像です。イメージ映像。餌やりに忙しく撮る暇がなかった。

 

コロナ自粛と暑さで外出しない夏でしたが、海辺散歩、ミニ動物園のある公園で小動物と触れ合い、家族でバーベキュー&川遊びをしました。

いずれも、体調の悪い家族は行けなかったのでさみしかったです。

 

*海辺散歩

海辺は眩しく暑かった。すぐに退散しました。

夏の光と海の色、空気を吸って満足。泳いでいる人々もいた。

来年は心置きなく泳げるようになっていますように。

 

*バーベキューと川遊び

バーベキュー、自分達でするのは初めて。親戚に招かれて、とか、イベント、ホテルのバーベキューランチは経験がありました。

夫がセッティングと着火し、わたしは焼きました。暑くて熱かった。でも焼くのは楽しい。

焼き立てのものは何でもおいしかったです。

公営のバーベキュー場でしました。準備するのは大変なのに食べるのはあっという間。ゴミは全部持ち帰りで安心。

人のいないところに陣取ったのでマスクなしで過ごせて嬉しかった。

川の水はびっくりするほど冷たく流れが早く、転ぶと嫌なので私は岸辺に腰掛けて足だけ浸しました。川トンボが飛んでいた。

家族の靴があっという間に片方流されて見つからず。管理員さんに尋ねましたがだめでした。

自然恐るべし。浅い川だったのですが痛感。

水の事故に遭われた方のご冥福をお祈りします。

 

*モフモフ

小動物と触れ合えるコーナーがある、ミニ動物園併設の公園へ行き、小鳥を眺めたりハムスター、モルモット、ヤギ、羊、ニワトリ、に餌やりをさせてもらいました。ウサギさんはちびっ子達に人気が高く触れなかった…残念。

小鳥欲とモフモフ欲が満たされました。

もちろんマスクや消毒をしてですが、生き物のあたたかさやもりもり食べる様子に触れると、私もがんばろう!って思えました。

 

こうやって書いてみて総括すると、なかなかいい夏休みだったのではと思えてきました。

でもお盆の支度とかはざっくりだったなぁ。取れない疲れがあって身が入らなかった。型通りのことをしてお迎え火と送り火は炊いたけど。父と義父と親戚とご先祖様ごめんね。来年はもう少しちゃんとするからね。

 

ところで、去年の今ごろはこんな記事を書いていました。

はてなからのメールで思い出したのですが、とても遠い出来事のように感じます。

ああ、帰省したいな。旅に出たいなぁ。

母が元気だからまだいいけれど、そうじゃない方はどんなに辛いだろう。帰省は別にだめじゃないけど、無症状でも感染の場合があるというし、万一感染させたりしたらと思うと行けません。早く安心して行き来できるようになってほしい。

 

2019年夏の旅

https://majyonan.hatenadiary.com/entry/2019/08/17/133011

 

きんぎょはじめました

https://majyonan.hatenadiary.com/entry/2019/08/18/151840

 

金魚たちはおかげさまで元気に生きています。飼い主に似たのか食欲旺盛でずいぶん大きくなりました。うちに来て1年が経ちました。

 

非常事態のうちに春が過ぎてしまい、夏もいつもの夏ではないけれど、罹患することなく生きていてありがたいと思います。

今年も残すところ1/3。一日一日を大切に過ごしたいです。