まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

あたらしくなつかしく

f:id:majyonan:20230721171121j:image

どういう加減か夕焼けに一本スーッと赤いラインが。うつくしかったです。

毎日お暑うございます。皆様お元気でいらっしゃいますか。

7月前半にしたことを書きます。

なんでもないことなのですが、久しぶり、なこととはじめて、なことをしました。

久しぶり、は髪にパーマをかけました。大体20年ぶりではないかしら。しかもはんぱなくかけました。くるんくるんのぐりんぐりんです。それでももっと強くかけてほしかったです。例えるなら頭にたくさんコイルをぶら下げているような感じ。でもそういうのは専門店に行かないと難しいみたいです。

少し切ってもらったので軽くなり、洗ってざっくり乾かすだけなので手入れが楽になりました。朝起きたら軽くとかして少し濡らしムースをつけておしまい。おでこにくるくる髪が渦巻くのが楽しい。

施術は4時間くらいかかりパーマ液独特の匂いとヒヤッとする感じ、ロッドにぎゅうぎゅう巻かれる痛みがなつかしくしんどく、もうかけることあんまりないかもしれないなぁと思いました。ああでも一度でいいからコイルみたいにしてほしい。いつかまたチャレンジするかもしれません。

髪型を変えると似合う服も変わるので楽しいです。

 

はじめて、はエレキベースの購入と演奏です。といっても家族の趣味に付き合っただけ。

わたしは弦楽器は初めてで下調べするのが楽しかったです。主体は家族なのででしゃばらず、楽器店の店員さんのアドバイスを受け、家族が試奏するのと店員さんが弾いてくれるのを聴くのはおもしろかった。アンプで音を増幅させ変化させるのを間近で聴くのは新鮮でした。

ベースは低音を受け持つ楽器で、ドラムと共にリズムを決める楽器でもあります。縁の下の力持ちとよく言われるそうです。太く力強い音はお腹に響いてかっこいい。家族にはぜひ上達してもらいたいし隙あらばわたしも弾いてみたい。夢はふくらみます。

後日アンプには繋がずに家で少しだけ鳴らしてみたのですが、思っていたよりずっしり重い。長い。音の出る仕組みと音階の仕組みがピアノともトロンボーンとも違う。(当たり前)ドレミファソラシドを弾くのさえ四苦八苦しました。でも面白い。弾けたら楽しいだろうな。チェンソーマンのベース動画を繰り返し視聴してはうまさかっこよさに唸っています。曲を聴く時もベースに耳をすませるようになりました。

 

7月後半から現在にかけては連日の暑さに参っております。せめてもの凉として自分のゲームの画像を貼ります。

f:id:majyonan:20230801013034p:image

ユキムスビたのしみ。

このゲーム(リヴリーアイランド)とピクミン4(家族のプレイを眺めるだけ)ポワロシリーズが目下の楽しみです。

あとは、Twitterの黒いアイコンがどうしても好きになれないので今日から休もうと思います。

猛暑な日々、皆様どうぞご自愛ください。