読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんなか

こころの真ん中に届くこと、書きたい。

日曜日の桜

f:id:majyonan:20170306180432j:image

 

とても忙しくて疲れ気味なので、気分転換に日曜日に早咲きの桜をみにいきました。玉縄桜というそうです。ソメイヨシノよりも薄紅色が濃くて派手。可憐。綺麗でした。美人な桜でした。ソメイヨシノは佳人というイメージです。意味は同じなのですが…

桜は、昔は好きというのがためらわれたけれど、(へそ曲がりなので)今は心からいいなぁと思います。綺麗なのにはかなくて、桜色という色も淡くて、なんだかとらえどころのない、ぼんやりと面影だけがそっと残るようなところがすきです。

 

さて、日曜日といえばダイエットを少し休む日。出かけたりもするし家族と過ごす時間が長いので、ファーストフードだって食べちゃいます。いや食べました。ちょっと後悔しなくもない。食べたのはケンタッキー2ピースとフィレサンド一口です。おいしかった…

 

不思議なのは、食べた翌日カクンと体重が減り、その翌日にずどんと増えたこと。あかんやん…女子日明けのせいではありますが、0.9キロも動いてびっくりしました。

 

今日はもう平常運転なので、野菜をたくさんとり、制限カロリー内に収めています。オリゴ58さんのブログで知った最強飯を早く炊きたい!のに、なかなか果たせずにいます。黒豆買ってこなくちゃ。

 

低GI食のことが今日のオリゴ58さんのブログにありました。とても興味深く読ませて頂きました。無謀な食事で血糖値を乱高下させることは怖いなぁと思います。

急に血糖値を上げることは私もなるべく避けています。

食べ順ダイエット、チョンダヨンさんのモムチャンダイエットを読んで、これは大切だなぁと思い、なるべく取り入れています。もう2年くらいかな。

まずお白湯かお茶をのみ、汁物、野菜、たんぱく質、糖質の順でなるべく食べるようにしています。

でも、ご飯以外は、和食の食べ方で交互に食べたりもするんですけどね。


モムチャンの食事と運動は良かったけど、運動がわたしには最後の方はきつすぎて挫折してしまった。あと、やや単調なので飽きたというのもあります。

チョンダヨンさんの考え方や実践法には共感できるし、彼女の鍛えられたけれど女性らしい美しい身体はわたしがなりたいボディのイメージなので、今でも目標にしています。

 

さて、オリゴ58さんのブログと励ましのおかげで、近々、ヨガ教室の見学に行くつもりです。多分今週か来週。月に2回1時間半で、お年寄りも多い、初心者向けのコース。こちらの先生も素晴らしいお体をしておられます。つてがあって、早めに見学に行けることになりうれしいです。

 

3月はまだしなければならないことが沢山あり忙殺されているし、4月も新しい仕事が始まって忙しいけれど、

そんな日々でも桜を見に行ったり、運動したり、音楽をきいたり、片付けをしたり、可愛いものを愛でたり、心も体もすっきりと、楽しくなることをしようと思います。

今年の桜は今年きり、で、人生は一度だけ、なのですから。

よーし!やるぞ!

清々晴々な春になりますように。